どんな色が好き? | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 音譜どんな色が好き!? あか!あお!きいろ!音譜


 今、子ども達のお気に入りで、毎日歌っている歌です。



ニコニコ大きくなったら「エルサになりたい 「ニンニンジャーを描く!」「絵を教える先生にないりたい」   

 と、いろんな色を使って描いてます。
この絵は高根町の文化祭に出品します合格


 

 たくさんたくさん・・・ありがとうドキドキ


初めて収穫したのは・・・7月?

あれから沢山のピーマンを給食や家庭で味わうことができました。

今日は、感謝の気持ちを込めてピーマンの片付けです



8月の終わりにまいたカブやレタス、ほうれんそうに「かんれいしゃ」をかけました。

『これで、虫さんや寒さから守れるね』と子ども達。ニコニコ



 おかあさんラブラブみてみて~男の子


保育参観では歯科指導をしていただき、保護者の方と共に“虫歯のできる原因”や“口内環境を整える”お話を聞き、磨き方の指導をしていただきました。


さぁ、染め出しをするよ~!

自分で上手に磨いた後は・・・

「おかあさん、磨いて」ニコニコ

仕上げ磨きをしてもらい、ピッカピカの歯になりましたアップ




Shake ビックリマークShakeビックリマーク


 食農課の指導による、バター・チーズ作りの様子です。

 子ども達が一生懸命、Shakeしているのは地元:ミルクプラントさんの牛乳です。

 ペットボトルに入れた牛乳をノリノリの音楽に合わせて振って振ってベル


 出来たよ!おいしそう!

「いっぱい振ったのに~ガーン。少しだね。バターを作るのは大変だ。」



 

色づく山々もみじ 散歩は気持ちがいいね音譜



「どんぐり拾って、ママのお土産にしよう!」プレゼント

「この実は何?」「保育園に帰ったら、調べよう。」目




青い空赤や黄色の葉っぱ緑の牧草地 子ども達の笑顔も輝いていますニコニコ



ラブラブハッピーレストランナイフとフォーク開店ですベル


年長児が主になり取り組んだ、レストランごっこ。


◎まずは・・・銀行でお金を受け取りがま口財布



 レストランのチケットを買いにきました。ハート


「いらっしゃいませ~!カレーのトッピングはなににしますか?」

「カツとコーンと☆ニンジンをください」


こんなやり取りをしながら楽しみました音譜


ビックリマークさぁ、クッキングの開始ビックリマーク

3人しかいない年長児・・・カレーに入れるニンジン、じゃがいも、玉ねぎを切ることに大忙しでした。

でも達成感はあったねグッド!ニコニコ


ナイフとフォークハッピーレストランの開店で~すベル


名前を決めたり、看板やランチマット、チケット作りを頑張った年長さんクラッカー



美味しいカレーにトッピングをしてもらい、みんなで「いただきます!」にひひ


いろいろ頑張ってくれた年長さん、本当にありがとうございました合格



まだまだ「どんな色がすき?」は続きます。


もみじ子ども達の様々な“色”が彩られるよう、来月も楽しみたいと思います。ハロウィン