深まりゆく秋・・・実りの秋を満喫!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

もみじもみじ日ごとに朝が寒くなってきています。

日中は過ごしやすいものの、朝夕の気温差が大きく

鼻水の出る子も多くなってきました。

季節目の変わり目なので、

体調に気をつけていきたいと思います。

10月は実りの秋を満喫しましたハロウィンハロウィン



クローバー枝豆 最後の収穫クローバー

大豆にする分だけ残して 他は全部取り,

茹でてもらい、給食やおやつで頂きました。

とてもおいしかったです。


ニコニコおじいちゃん おばあちゃんとのふれあいラブラブ

サツマイモ たくさん掘れました。

女の子一緒にお遊戯をしました男の子

おやつを食べたり、歌ったり 楽しいひと時を

過ごしました。



晴れ沢山 とれたサツマイモをみんなで洗って

干します。甘くな~れとお願いしながら・・・・。


みんなのお土産にしたり、焼き芋、スィートポテト

等々、給食やおやつに使います


ナイフとフォークあおばクッキングハンバーガー
サービスするときにはシェフに変身!!

アンパンマンカレーの出来上がりにひひ

ランチョンマットもチケットも作りましたナイフとフォーク

合格アンパンマンの好きな小さなお友達が喜んで食べてくれましたラブラブ


王冠210月生まれのお誕生会王冠1

年長児 1人でしたクラッカー

レンチ将来の夢はやっぱり車関係の仕事だそうです車



お月見十三夜団子作り満月

十五夜団子作りがとても楽しかったという

子ども達・・・2才児さんもお団子作りをきっかけに

おうちでもエプロンをつけてママのお手伝いを意欲的に

する子も増えたそうです。頼もしい!!

そして経験て大事だとしみじみ感じましたドキドキ



宝石赤マナー教室宝石緑

保坂多枝子さんによるマナー教室では

生活の中の大切なことを教えて頂きました。

まずは挨拶が大切ビックリマーク

合格大人もお手本になるように頑張ります合格


チーズ教育ファームの 牛乳DEバター作りチーズ

ミルクプラントの牛乳をペットボトルに入れて

とにかく 振るビックリマーク振るビックリマーク

そしたら バターが出来ました。

クラッカーにつけて

みんなでパクパクナイフとフォークさっぱりしたお味ラブラブ

カッテージチーズも作って下さり これも美味ラブラブ

「手がつかれた~」と言いながらも頑張って振りましたよあせる

「おいしいね~ラブラブ



とかげかたつむり虫さがし 大好き!?

落ち葉の中を見たり 木の間を見たり・・・目

目「これ何かな~はてなマーク」 探究心も生まれます。

サーチ最近は虫メガネを片手に観察目

 1才さんも真似っこ・・・でもなぜか視力検査みたいに

虫メガネを使います・・・(^_^;) 汗汗

でも、そんな姿も可愛いですラブラブ

もみじもみじ園庭の桜の葉も色づき、そしてハラハラと舞い散り・・・もみじもみじもみじもみじもみじ

もみじもみじ毎日落ち葉掃きが日課です。

年長さんは、ほうきや箕を持って一生懸命 お手伝い女の子男の子 

頼もしい姿に感激!!

11月には集めておいた落ち葉で

焼き芋をするのが楽しみですにひひラブラブ

秋から冬へと移り変わる自然の中で 

色々なことを楽しみたいと思います。

実りの秋を満喫し、さらに じっくり物事に取り組んで

いきます。(*^ー^)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇さくら分園◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇