暑さなんて関係ない!いつも元気な子ども達! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

7月4日(土) 子ども七夕まつり星

心配していた天気も子ども達の願
いが届いたようで、雨も上がり園
庭で「子ども七夕まつり」を行う事
ができました。虹
甚平や浴衣などを着てお祭りに参
加しました。親子で七夕の短冊を
笹に飾りました。



親子で楽しくフォークダンスを踊り
ました。音譜お家の方々は子ども達
の動きを真似ながら真剣に踊って
いました。目子ども達はたくさんハ
グしてもらいとってもうれしそうでし
た。
ニコニコ



たくさんのお楽しみコーナーを回り
お祭りを楽しみました。ラブラブ
よーよーコーナーでは好きな色の
よーよーを釣ろうと一生懸命!!
「やったー釣れたよ」子ども達は大
喜びでした。



花火コーナーではパズル合わせ
をしました。アンパンマンやバイキ
ンマンの顔を上手に合わせられる
と花火をまらえました。
打ち上げ花火


こうさくコーナーではうちわ作りを
親子でしました。アート白いうちわに
マジックで好きな絵を描き世界に
1つのオリジナルうちわが完成し
ました。
パンダわんわん
お家の皆さんと楽しく参加するこ
とができ、よい思い出ができました。



7月7日(火) 交通安全教室信号機

藤巻交通指導員さんから傘の正
しい
さし方を教えてもらいました。雨
また横断歩道のない道路の渡り方
も学びました。「ワンツーストップ」
のおまじないが命を守ってくれる
ことを学び、絶対に飛び出しをしな
いことを約束しました。車



7月9日(木) サッカー教室サッカー

せっかくのサッカー教室でしたが
雨のため遊戯室で行いました。雨
ひまわり組のお友達がヴァンフォ
ーレのコーチからサッカーを教え
てもらいました。走る人
ボールを追いかけとても楽しそう
でした。
ニコニコ


男の子は「ヴァンフォーレチーム」
女の子は「さくらチーム」に分かれ
コーチと先生チームと試合をしま
した。試合前の円陣風景です。フラッグ
とっても気合が入っていました。
試合結果は子ども達の勝利でし
た。女の子男の子



試合後には大好きなコーチと一緒
に記念撮影!!
コーチと抱き合ってお別れする子も
いました。
ラブラブ




7月10日(金) お楽しみ給食さくらんぼ

今月は七夕に因んだお楽しみ給
でした。星空
ご飯もおくらやにんじんもお星様
の形をしていてとってもかわいか
ったです。
星



7月21日(火) 教育ファームモグラ

ひまわり組とこすもす組のお友達
が畑の「にんじん」と「じゃがいも」
の収穫をしました。晴れ
土まみれになりながらも頑張って
いました。あせる



収穫したじゃがいもの苗を観察し
「なす科」であることを知りました。
収穫した野菜を使ってカレー作り
をするのを楽しみにしている様子
でした。
ニコニコ



7月22日(水) 避難訓練

消防署の方々から「花火の上げ方」
を教えて頂きました。打ち上げ花火
花火は大人の人と安全な場所で上
げることを学びました。
また「火遊びはしない」ことを約束
しました。職員は放水訓練も行い
ました。目



7月30日(木) 食育教室ナイフとフォーク
  カレー作り(レストランごっこ)

佐藤栄養士さんと高橋栄養士さん
からご指導を頂きひまわり組のお
友達がカレー作りに挑戦しました。
畑で収穫したじゃがいも、にんじん
たまねぎ、なすを使ってクッキング
をしました。慣れない手つきで包丁
やピューラーを使い、野菜を切る子
ども達の表情は真剣でした。目



カレーが仕上がるとひまわりレス
トランの開店です。ヒマワリ
事前に招待状とチケットを配りたく
さんのお客さんが来店してくれまし
た。受付係り、案内係り、配膳係り
など役割の仕事をしっかりとこなし
ていました。チョキみんな「おいしい!」
とたくさんおかわりして食べていま
した。とってもおいしかったです。ニコニコ