5月の須玉保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

●こどもの日の集い

こどもの日ってどんな日はてなマーク

どうしてこいのぼりをあげるのはてなマーク など、

紙芝居を見たり目 話を聞いてたり耳して

由来について知りましたひらめき電球


こいのぼりの歌を元気よく歌いました音譜


子ども達の逞しく、健やかな成長を願いつつ、

みんなで元気一杯、サンサン体操踊りましたアップ



各クラス、手作りこいのぼりうお座を作りました合格


りす1組(2歳児)

見て見て!! たんぽ●●●で作ったこいのぼりカメラ



うさぎ組(3歳児)

スタンプで作ったこいのぼり、ステキでしょカメラ




●交通安全教室

交通指導員さんとパンダのぱんちゃんパンダが来園し、

交通ルールや横断歩道の渡り方を教えてもらいましたニコニコ


右手をしっかり挙げて、「ワン・ツー・ストップビックリマーク 

目右よし、左よし、右よし、いいです」

と確認して、横断歩道を渡ります信号機



右手どっちかなはてなマーク 

ぱんちゃんパンダも 右手を挙げています合格


ぞう組(5歳児)さん、右手をしっかり挙げて

横断歩道を渡れました!!




ぱんちゃんパンダも見守っているよドキドキ

うさぎ組のお友達も、しっかり渡れました合格



●親子遠足

大型バスに乗って、こどもの国、県立科学館

親子で行ってきましたバス

お天候にも恵まれ、まさに遠足日和でした晴れ


大好きなお家の人と、一緒に遊んだり、

お弁当おにぎりを食べたり、楽しい時間時計が過ごせましたラブラブ



目何が見えているかな!?


体をアタックドンッして何点でたかなはてなマーク

シャボン玉作りキラキラに挑戦ですビックリマーク



●防犯訓練

毎月防犯訓練をしています。

「いかのおすし」のお約束を知り、

大人に知らせる事身を守る方法

学んでいます


「いか」は知らない人についていかない

「の」は知らない人の車にらない、

「お」おおきな声で叫ぶ

「す」ぐに逃げる、

「し」は周りの大人にらせる。


みんな、真剣に紙芝居を見ています目


の音を聞き耳、保育士の所に集まりました合格




●お話の会

アリスの会の皆さんに大型の絵本クマ紙芝居、

手袋シアターカエル動物当てパネルシアター

見せていただき、楽しい時間を過ごしました o(^-^)o

 

いろいろな楽しいお話を聞かせてもらい、子ども達も

と~っても喜んでいましたニコニコ


6月にも お話の会がありますよビックリマーク楽しみですね音譜



●歯科保健指導

きりん組(4歳児)さんとぞう組さんが参加しました。

どうして虫歯が出来るのかはてなマーク

どうすれば虫歯にならないかビックリマーク

歯科衛生士さんから、お話をしてもらいました。


どの位、磨き残しがあるか、汚れの染め出しをして

チェックしました。 正しい歯の磨き方おやしらずも教えてもらい、

しっかり歯磨きができました合格


こども達も真剣に取り組んでいましたあせる


保育園でも食後の歯磨き、がんばりますチョキ

お家でも、やってみてください (^人^)




●教育ファーム

ぞう組さんが夏野菜の種まき、苗植えをしましたアップ


園の畑「ニコニコファーム」には、いろいろな種類の

野菜をがい~っぱいビックリマークまたまた楽しみが増えました音譜


今月植えたのは、

種では、ぼっちゃんかぼちゃハロウィンいんげん

苗では、なすスイカトマト長ネギ

     さつまいも(紅あずま・きんとき)などですラブラブ!



指導農家さんのお話を聞きながら、

がんばって取り組むことができましたグッド!