新緑の季節ですね♪ | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

各クラスの前で、こいのぼりが毎日

子ども達を












出迎えてくれました。(‐^▽^‐)

例年5月は気持ちの良い季節になり

ますが、今年は暑いくらいの日が

多かったですね。汗

☆春キャベツやブロッコリーの収穫で

              いい笑顔☆

昨年の秋に植えたキャベツがさむ~い冬を越え

なんと目 こんなに大きく成長。

思わず「わ~ビックリマークおおきい」収穫したキャベツ

を持ち笑顔に・・・。晴れ

ブロッコリーも収穫できたよ!!少しづつ

だけどおすそわけ・・・

ひまわり組さんから分けていただきました。

さ~!!お味はどうかなはてなマーク

大きなお口でパクリ「おいし~ラブラブ自分達で

育てた野菜は一味違うんですね。

☆ひまわり組さん、草団子作りに挑戦☆
グラウンドでヨモギを摘み、細かくすりつぶすと

「いいにおい~。ラブラブ!


「こねこね・・・くるくる・・・お団子」器用な子ども達。

「もっとやりたい!」やる気マンマンで小さい

お友だちのおやつも作ってくれました。

ひまわりぐみさん、おいしかったよ。音譜


☆生き物探しが得意な子ども達☆

「ここにもだんごむしがいたよ~。みてみて~」

大発見目があちらこちらで!てんとうむし


「これなんだろう!?

分からない虫は図鑑で調べたり・・・。興味津々

見つけた虫を絵に描いて生き物マップ作り。

どんなところにどんな虫がいたかなはてなマーク

季節ごとに生き物探しをしていきたいと思います。

遊戯室に掲示してありますので来園の際はぜひ

ご覧ください。ニコニコ

☆みんなの歯はどうかな?☆

こすもす、ひまわり組を対象に歯磨き指導があり、

赤く染まった歯のばい菌をみてびっくり。えっ

こんなに磨き残しがあったんだね。あせる磨き方を

丁寧に教えてもらって歯の裏側まできれいに

なりました。合格

☆交通安全教室にスペシャルゲストが・・☆

パンダのパン君が登場すると大喜び。ドキドキ

小さいお友だちも横断歩道を上手に渡ることが

できてパン君にぎゅ~。

「交通ルールを守ります。」

パン君と交通指導員さんとゆびきりげんまん

でお約束。パンダ

6月はジメジメして雨の日が多くなりますね。

そんな梅雨期も楽しく過ごせるように工夫して

いきたいと思います。(=⌒▽⌒=)

                      主任