3月後半。もうすぐ、つくしんぼとお別れです。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

3月16日は今年最後のつくしOBママの読み聞かせでした。


大型絵本やエプロンシアター等、親も子もとてもよく見ていました。見ている子供たちの姿に、成長を感じることができました。

きっと、絵本が大好きな子供たちになってくれると思います本


            

       

  

17日は、さようならの会を行いました。


       

愛育班さん・ボランティアさん・工房さん、みんな一緒です。


送る側の親子は、1年間の思い出を歌や絵にしたり、ありがとうの文字も作りました。

       

子どもたちには、1年間使った名札をメダルにして、首にかけてくれました。

       

送られる側の親子からは、つくしんぼルームに温かい沢山のメッセージのプレゼントが送られました。


       

 

そして、「思い出のアルバム☆つくしバージョン」を、いろいろな楽器を演奏しながら歌ってくれましたカラオケ


       

サプライズでは、10人のママたちが内緒で練習した組体操を、鮮やかに決めてくれました。


「お~すごいね~!」


の大拍手と声が聞かれました。(仲良しだから出来たんですよね音譜


          

       


           


そして、みんなでお昼を食べながら色々な話で盛り上がっていました。


       
 

午後は、つくしパパ(プロのサックス奏者)のコンサートです。


       

演歌からポップス・アンパンマン・さんぽ・・・と、子どもたちの好きな歌もいくつかニコニコ


思い出に残る、温かい会になりました。


       


クロッカスもいくつか咲き出した27日は大掃除でした。

       


多くのお親子が、窓拭き・廊下拭き・遊具消毒・広場の枝拾い等、頑張ってくれました。


終了後は、簡単な茶話会を行いました。

ひとりひとりのママたちが思いを話し、涙・涙の場面もありましたが、思い出を話しながら笑顔も一杯見られた素敵な会となりました。