入園・進級おめでとう!新年度も元気にスタートしました。 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

4月9日(木) お花見チューリップ黄チューリップ赤

保育園の園庭にも今年もきれいな
桜が咲きました。
新年度がスタート
し、入園、進級した子ども達も元気
一杯です。

桜の木の下で記念撮影音譜
とってもかわいい「さくら組さん」で
す。



2歳児「ちゅうりっぷ組さん」です。
元気な男の子です。カメラを向け
るとしっかりとカメラ目線目
桜に負けない表情です。



3歳児「あさがお組さん」です。
男の子も女の子もとても元気一杯。
桜の木の下で初めての集合写真!
みんな仲良し女の子男の子




保育園バスに乗って実相寺まで
お花見に出かけました。バス
進級したことがとってもうれしい
4歳児「こすもす組さん」です。
すいせんと桜をバックに記念撮影!
みんないい笑顔ですね!


5歳児「ひまわり組さん」も実相寺
にお花見に出かけました。桜
有名な神代桜と記念撮影をしまし
た。とってもきれいでした。




ちょっぴり風が冷たくて寒かった
けれど、お花見ができてとっても
うれしそうでした。
年長さんになって表情も大人に
なってきましたねニコニコ




4月10日 (金) 環境美化晴れ

毎月、環境美化運動をします。
今月は遊具の使い方をみんなで
話し合いました。



3グループに分かれて一つ一つ
遊具の使い方を学びました。
みんなでルールを守って仲良く
遊ぼうねチューリップ紫



4月14日(火) 
新しいお友達を迎える会ブーケ1

ひまわり組さんの司会、進行で
新しいお友達を迎える会を行い
ました。
ちょっぴりドキドキしながらも上手
に進行してくれました。ドキドキ



入園してから少しずつ泣かずに
過ごせるようになってきました。ラブラブ
一人ずつ紹介をしてもらいました。




みんなで歌を歌ったり、手遊びを
して楽しみました。音譜
みんなとっても楽しそうでした。



4月21日(火) お楽しみ給食ナイフとフォーク


4月のお楽しみ給食です。いちご
みんなの大好きなメニューがたく
さん!子ども達も大喜びでよく食
べていました。




4月27日(火) 教育ファーム晴れ


ひまわり組とこすもす組のお友達
作業をしました。裸足になり昔な
がらの方法で畑を耕しました。あし
みんなで力を合わせて頑張ってい
ました。



ひまわり組さんが、じゃがいもの種
芋を一人ずつ包丁で切りました。
切った種芋をこすもす組のお友達
がていねいに植えてくれました。ハチ




ひまわり組さんは、にんじんの種
まきをしました。小さい種を大事に
一粒づつ蒔いていました。モグラ
「大きくなりますように!」