ひつじ年がスタートしました!! | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

ヒツジ年がスタートしました!!
2015年が始まり、一ヶ月が過ぎようとしています♪

子ども達は長いお休みを充分楽しんだようで、元気いっぱい登園してきました!!


15日には、さくら分園との交流会がありました。

さくら分園に到着すると、カルタやこま、羽根つき、福笑い、人間すごろくなど楽しいあそびがいっぱいでとても盛り上がっていました♪

沢山の交流が出来ましたニコニコ





今月の交通安全教室は、標識の描いてあるカードを、しんけいすいじゃくしながら楽しんで確認しました!

みんな真剣な表情でしたよにひひ

藤巻指導員さんの話もとっても楽しかったです音譜



今年度最後あおばクッキングは、パンケーキでしたラブラブ

みんなの分を一生懸命作ってくれました!! 

とーっても可愛くて、すごく美味しかったですラブラブ!アップ



郵便屋さんごっこも楽しんでいます音譜

「だれにだそうかなぁ~(^∇^)」と考えながら、気持ちを込めて字を書いたり、絵を描いたり合格

お友達と一緒にまだまだ楽しみそうですニコニコ


ひつじパーティーのメニューですにひひ

毎月給食先生が可愛く作ってくれます!

ボリュームいっぱいでしたが、みんな大喜びで完食しました!!



みつばさんが参加した味噌づくり

子ども達はこの日をとっても楽しみにしていました音譜

大豆のいい香りのする中、元気に♪手前みそ♪を歌い、踊っていましたよビックリマーク

途中「みそづくりってたいへんだね!」「これがみそになるの?」などの会話が聞こえてきましたにひひ


来年、美味しい味噌が出来ることをみんなで願って、「おいしくなぁ~れキラキラ」と魔法をかけました虹


しらかば保育園のお友達は、寒さにだって負けません!!

園庭に出て、元気いっぱい晴れ

あおばさんは縄跳びに夢中ですニコニコ


今月最後は、お店屋さんごっこですハンバーガーいちごケーキ

どのクラスも工夫を懲らして、色々なお店が開店しましたクラッカー


長い行列が出来て、お店は大繁盛ベル






1月もとっても楽しく過ごすことが出来ましたドキドキ


今年度もあと2ヶ月ですビックリマーク

今、インフルエンザなど感染症が流行していますので、

ご家庭でもうがい手洗いを心がけましょうビックリマーク

バランスのよい食事をとりましょうおにぎり

しっかり睡眠をとるヒツジ

人ごみに出るときはマスクの着用を心がけましょう音譜


健康に過ごせるようによろしくお願いします!!

           

                                    しらかば保育園 保育士