寒さに負けず元気いっぱい白州保育園 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog


いよいよ師走に入り、北風が吹いたり、雪が
降ったりしましたが、寒さに負けない白州保育園の
子ども達です!!



音譜教育ファーム音譜

一年間、畑でいろいろな野菜をつくりおいしくいただきました。
畑に感謝の気持ちを込めて、肥料をまき耕運機で耕しました。
また来年もおいしい野菜が育ちますように
・・・星


耕運機のやり方を教えてもらいながら一緒にやりました。



一人で頑張ってやってみました。
「んんーんショック!





音譜お楽しみ会に向けての練習風景音譜
12月に行われた大きな行事、お楽しみ会の総練習の
姿です。
お楽しみ会当日は大勢のお客さんの前で、緊張感も
あったかと思いますが、一人一人練習の成果を発揮し、
上手に発表することができました
ニコニコ


オープニング全園児で「クリスマスのうたがきこえてくるよ」
と「たのしいね」を歌いました
音譜
元気いっぱいに大きな声を出して歌いました。


もも組さんの遊戯、「おひさまとダンス」です。
小さなからだをめいいっぱい動かしてかわいく
踊りました
ドキドキ


うめ組さんの遊戯「ゆきのこぼうず」です。
かわいらしい衣装とぼうしでゆきのこぼうずに
なって踊りました
ラブラブ!


きく組さんの遊戯「すてきな雪景色」です。
男の子と女の子で、上手に踊りましたニコニコ



うめ組さんの「バスにのって」バス
リズムに合わせてノリノリでした音譜
お返事も大きな声でできました。



すみれ組さんの遊戯「さくらさらさら」です桜
着物をきて、指の先までしなやか に踊りました。
さすがすみれ組ビックリマーク
とても上手でした。



ゆり組男の子に遊戯「忍者体操」です。
忍者になりきって、かっこよく踊りました手裏剣


ゆり組の劇「金のがちょう」です。
一人一役なので最初は恥ずかしさもありましたが、
本番では大きな声でセリフを言ったり、歌を歌ったり
することが出来ました
ニコニコ

12月のお誕生会です。
6人の誕生児でした。おめでとう~ケーキ


12月の誕生会では、お楽しみ会の遊戯や劇などを
各クラスで発表し、みんなで楽しみました音譜


最後の月となり、今年の締めくくりとして
子ども達と大掃除をしたり、休み中の過ごし方や
お正月の迎え方など話をし、子ども達も楽しみにしいます。
お家でも新年を迎える準備やお正月遊びを通して、
家族の触れ合いを大切にして下さい。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください
鏡餅