楽しかったおたのしみ会 | 山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

山梨県北杜市こども保育課 スタッフブログ

Yamanashi Hokuto city office aid-for-childcare division staff blog

 午年馬最後の12月。今月もたくさんの行事がありました。

その中でも、運動会に続いての大きな行事、おたのしみ会が

12月13日に行われ、子ども達はサンタさんが来てくれるのを

楽しみにしながら、当日も一生懸命頑張りました。

子ども達の元気な姿をどうぞご覧ください!


  <交通センター見学(年長児)>

12月2日にしらかば保育園、しらかば保育園

さくら分園の年長児さんと一緒に、バスで交通

センターへ行き、交通ルールをしっかり学んで

きましたビックリマーク


       <みそ作り>

年中、年長児が味噌作りを楽しみましたニコニコ

去年も作ったので、なんとなく作り方を思い

出しながら、美味しい味噌ができるよう一生懸命

作りました合格午後は年長児がポップコーン作り

も楽しみましたアップ

    <おひゃく証授与式>

今年度もわかばファームで野菜作りを楽しみ、

よく頑張ったので、年長児が表彰してもらえました。

農家さんから賞状を頂き、とっても嬉しそうでしたにひひ



      <おたのしみ会> 

        第1部 遊戯

オープニング よさこいエイサー琉球王”  

4、5歳児が鳴子を使って、格好良く踊り、   

1、2、3歳児が龍を持って、登場しましたラブラブ  

 

1.2歳児お遊戯 ”にんじゃのおにぎり”

子ども達はこの曲が大好きで、忍者の衣装

を身につけて、かわいらしく踊りましたラブラブ



  3歳児 ”かつおぶしだよ人生は”   
ねこのカチューシャがお気に入りでみんな  

で可愛く踊りました音譜               


    4歳児 ”ハッピーデー”

のりのりの曲で、リズムにのって上手に踊りました音譜

            

    5歳児 ”にじいろ” 
軽快なステップ、スティックさばきも見事な  

年長児でした合格                  

                             

5歳児女児 ”糸”

和傘を使い、しなを入れながら、大人っぽく

しっとり踊りました合格最後に男の子も登場し、

また雰囲気が変わってとてもすてきでしたニコニコ



  5歳児男児 ”一剣”

扇子と刀を上手に使い分け、男の子一人で格好

よく、凛々しく踊りました合格途中で女の子が

加わり、3人の息がピッタリで、とても素敵

でしたニコニコ


         第2部 劇
 
  1、2歳児 ”まーだだよ”          

絵本から興味を持ったかくれんぼ遊びなどを

取り入れ、日頃の姿をそのまま劇遊びにしましたビックリマーク

歌を歌ったり、とても楽しく披露することができましたドキドキ            

                            
 

   3、4、5歳児 ”しらゆきひめ”

年長児は二役、三役とそれぞれの役をしっかり

演じ切りました合格3歳児はこびと役、4歳児は

動物とこびと役となり、「しらゆきひめ~しんじゃ~

だめよ だめだめ」と流行語を取り入れ、みんなで

楽しく演じることができましたにひひ

   
 第3部 リズム遊び 
年長児 ピアニカ、ハンドベル、ウッドロック

                年中児 木琴、トライアングル

                年少児 すず、タンバリン

 音譜曲に合わせた楽器を使い、みんなでリズムよく音を出し、素敵な音色が聞かれました音譜


最後にサンタさんと一緒に記念撮影カメラ 

     






 本番はちょっとしたハプニングはありましたが、子ども達は練習の成果を十分発揮し

思い出に残る楽しいお楽しみ会となりましたクラッカー


今年も残りわずかとなりましたが、みなさま、よいお年を

お迎えください。

来年もよろしくお願いいたしますヒツジヒツジヒツジ