小学生教室の貴重な時間 | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

小学生教室では、時間をたっぷり使ってじっくり理解と定着をさせていきたい。

 

かけ算、わり算、ひっ算、小数、分数、、、。

 

図形、グラフ、文章題、、、。

 

上滑りの無いよう丁寧に。

 

ちゃんと解けたことを確認して次に進む。

 

 

国語は文章読解をじっくりじっくり。

 

指示語、接続語、設問の答え方の基礎、、、。

 

自分で読んで探す、見つかるまで繰り返し読む、、、。

 

 

目先の進度やテストの成績など気にせず、先々につながる算数、国語の基礎固めを徹底する。

 

そんな時間がとっても貴重だ。

 

小学校の頃から通ってくれてる中学生を見ていて、最近改めて思う。

 

 

これからも小学生教室の時間はじっくり個々の理解度を見ながら進めていく。

 

大切にしなきゃいけない時間だ。

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『ホクトX旧Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』