入試倍率は変わっていく | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

高校入試の話。

 

例えば、佐賀北。

 

先日発表された9/2現在での希望者数は普通科が549名。

 

定員が240名なので倍率は2.31倍。

 

当然このまま最後まで倍率が変わらないことはない。

 

まあ、下がるわよね。

 

 

ここで勘違いしてはいけない。

 

倍率が下がるのは競争が楽になることではない。

 

希望者が減ると言っても、変更するのは北高が無理だとあきらめるケースがほとんどだ。

 

さらに、ぎりぎりで西高をあきらめて北高にするパターンもあり得る。

 

つまり、倍率が下がっても受験者の平均偏差値は上がるのだ。

 

 

だから今の希望を最後まで貫きたいのならば、それ相当の勉強をして点数を伸ばさねばならない。

 

時間はあるようで無い。

 

あるようで無いが、皆に平等に残されている。

 

さて。

 

その平等に残された時間をあなたはどう使う?

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『ホクトX旧Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』