見てるだけではダメだろう | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

ウインドウショッピングの話ではない。

 

暗記の話。

 

 

例えば化学反応式のチェックをしたとする。

 

書けなかったもの、間違ったものを覚えるという場面。

 

赤で正解を書き写した。

 

それでは終われない。

 

じーっと見る。

 

それだけではダメでしょって話。

 

必ず見ないでもう一度書いてみる。

 

この再チェックが絶対に必要だ。

 

見てるだけでもダメ、そして見ながら書き写すだけでもダメ。

 

手は動かしたとしてもそれがいつまでも答えを見ながら書き写す作業で終わっていたら覚えられない。

 

 

暗記の作業はいつでもどこでも出来る。

 

書かずとも、言ってみればイイ。

 

見ないで口に出して言えたら覚えたことの確認になる。

 

そういう思い出しの作業を何度も繰り返せば知識量は増えていくよ。

 

早くそれを習慣にしてほしい。

 

行動するかしないかは、自分次第だ。

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『木須正明X旧Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』