言葉は世界を動かす | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

オレは今、裁判で忙しい。

 

まず、朝ドラ「虎に翼」だろ。

 

そして、日曜劇場「アンチヒーロー」ね。

 

さらには、佐賀新聞の連載小説「ひまわり」だ。

 

「ひまわり」は今週で最終回になってしまったのが寂しいが、朝ドラと日曜劇場で裁判漬けの日々を過ごしてる。

 

 

これら裁判物語を見て思うのが、やはり言葉の重要性だ。

 

こちらの主張を通すために使う道具は言葉が全て。

 

特に小説「ひまわり」は、交通事故のために脊椎損傷で体がほとんど動かせない主人公が弁護士になる物語だったからね。

 

自分の体の状態を伝えるにも、何かをしてもらうための指示も全て言葉を発しなければならない。

 

パソコンも音声認識で文字入力するために言葉を発する。

 

司法試験の答案も喋って入力する。

 

言葉を使うことで全て事を進めていくのだ。

 

人間関係も仕事も、ひいては世界を動かすのも言葉だと言っても過言ではない。

 

 

だからこそね。

 

言葉を覚えていきたいね。

 

色んな言葉を、そしてその使い方を。

 

そうやって学んだ言葉を大切にして、自分が気持ち良く生きていくための道具として活用してほしい。

 

中学生のあなたも、そんなことを意識して学んでいこうじゃないか。

 

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『木須正明X旧Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』