数学への危機感 | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

ある中学校で実施された4月の学力テスト。

 

中3の成績だが、学年平均点を見せてもらった。

 

数学が17点(50点満点)。

 

他教科は全て20点台ということで、最も低い。

 

まあ、英語も20点ギリギリで決して良くはないのだが、数学は更に低いという結果だ。

 

 

これ、今回に限ったことではなく、そしてこの学校に限ってということでもなく、毎回どこの学校のどのテストでも数学が一番低いよね。

 

もちろん入試本番でも。

 

 

何とかしたいなと思い、もう何年も意識して数学の授業に力を入れてるのよね。

 

その低空飛行打破の鍵はやはり計算力だ。

 

これはもう誰が何といっても計算力なのだ。

 

 

だがら小学校の算数に始まって、中1、中2、中3の各学年ごとに該当する計算単の単元ではミスしやすいポイント、それを防ぐために過程の書き方まで具体的な方法論を説明する。

 

特にノートでの計算過程の書き方は重要だ。

 

これ、練習の時はしつこく言ってるけど、ホントにここが肝なのでがんばっておくれ。

 

「うるさいなー」と思わずに伝授したやり方、書き方を徹底してほしいのだ。

 

それで点数は変わってくるのよー。

 

ホントに。

 

伸ばそう、数学。

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『木須正明X旧Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』