昭和の日に思う | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

4月29日は昭和天皇の誕生日。

 

ということで、今日は昭和の日。

 

令和の現在、昭和というのはもうひと昔なんてレベルではなく歴史で語られる時代になった感がある。

 

 

最近やってたドラマ「不適切にもほどがある!」でも昭和と令和のジェネレーションギャップを面白おかしく皮肉たっぷりに描かれていたが。

 

まあ、昔はヨカッタなんて言うつもりはない。

 

言ってる場合でもないし。

 

昭和生まれのオレだって今を、そしてこれからを生きていかねばならぬのだ。

 

 

ただし昭和を忘れるのではなく、ちゃんと思い出して振り返って分析して今に活かすことはやっておきたい。

 

学習に関することだってそう。

 

昭和の時代にこうだった。

 

これは良くなかったが、あれは効果的だったのではないか。

 

そんなことを客観的に振り返って今の学習指導を考える、みたいなことは続けよう。

 

と思っている。

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『木須正明X旧Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』