今年も平方完成 | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。

 

 

中3数学の授業。

 

2次方程式の解法をやってるが、解の公式を使わずに解いてもらってる。

 

去年これを徹底して結構いけたので今年もそうしてる。

 

カッコの2乗の形を作って平方根の考え方で解く。

 

これがそもそもの2次方程式の考え方なのだ。

 

解の公式だってこの計算をして形を作っただけだから、結局同じこと。

 

途中の計算をすっ飛ばして公式にした形に代入するだけより、その途中の計算を自分で繰り返した方が良かろうもん。

 

という判断。

 

 

実際に慣れたらそっちの方が簡単でミスは少ない。(はず)

 

学校では公式を練習するだろうからうちではこれを徹底しよう。

 

これと因数分解で解くパターンをあわせれば完璧じゃないか。

 

 

という授業のお話。

 

 

☆こちらもどうぞ

⇒『木須正明Twitter

⇒『ホクトInstagram

⇒『入塾をお考えの方へ』