日常の楽しみも継続の中に | ホクト塾長のブログ

ホクト塾長のブログ

学び・遊び・思い出・そして少しだけ先の未来を見つめて日常のいろんな思いを言葉(ちょこっと絵)にしてみよう。



去年から再びジーンズが好きになってね。


 


結構ハマってる。


 


ハマると色んな楽しみが出てくるもんなのね。


 


 


まず知識が増える。


 


歴史を読んだり、種類を調べたり。


 


生地がどうのとか、どこの工場のラインで製造されたものだとかなんとか。


 


 


それから大事にするようになるね。


 


丁寧につるしたり、たたんだり。


 


洗濯ネットを用意したり、専用の洗剤を買ったり。


 


 


洗濯して干す作業も楽しかったりして。


 


干す時もハンガーに丁寧にしわ伸ばしをしながら、とかね。


 


色落ちの具合とかも楽しみだったり。


 


 


更には皮のブーツなんかも好きになったりして。


 


これまたメンテナンスが大事でね。


 


そのための道具をそろえ、そして手入れ法なんかを調べてみる。


 


 


靴を綺麗にしようとすれば、自然と靴箱に目が行く。


 


あー、ココも掃除しないとってなる。


 


靴箱を掃除し出したら当然の流れで玄関全部を掃除していくようになって。


 


 


終わってみるとめっちゃ気持ちイイ。


 


靴もブラシで磨くとめっちゃ綺麗になってサイコーに気持ちイイ。


 


 


でもって、こういうのは全て継続するものなんだよね。


 


その場限りの1回こっきりではあんまり楽しくないような気がする。


 


 


続けていく中で更に深い楽しみを見いだせるもの。


 


それこそが日常の中の楽しみの本質じゃないかな。