今年のボート釣り開始 | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 5月13日(土曜日)(小潮)

 風は弱い東風予報なので、今年初めてのボート釣りに、津軽の中泊に行ってきました。5時過ぎに出航場所に着いて、6時出撃。ボートの準備をしているときに、ブログとYouTubeに投稿している山ちゃんさんにお会いして、お話をしながら準備をしました。


 とりあえず、権現崎の南灯台前、水深40mでスタート。100gのタイラバで底を取って少し待って巻き上げますが、全くアタリが有りません。10-15分位たった頃、ボートの周りに無数のイルカが現れ、泳ぎ始めました。初めの頃は自分のボートの周りだけだと思いましたが、よく見るとあっちこっちにいます。これでは釣りにならないので、チョット沖に出てます。沖で30-40分位流してみますが、魚のアタリは全く有りません。沖がダメなら岸近くはどうだろうと思って、岸から200m位の所を数回流していたら、置き竿にして巻き上げ途中の電動リールにアタリがきました。かなりの引きです。ドラグも鳴ります。しばらくのやり取りの末に釣り上げました。(そのときすでに10時です)


 その後は根魚が結構釣れたので、楽しい時間でした。12時過ぎ、帰りのことも考えて沖上がりしました。


 今年初めてのボート釣り、一枚ですが真鯛にも会え、美味しい根魚も釣れて大満足の初ボート釣りでした。