今年 初ボード | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 4月14日(日曜日)(長潮)
 行ってきました、初ボート釣り。昨年は10月が最後のボート釣りだったので 半年ぶり近くでしょうか。
 場所は青森県中泊町下前。珍しく同じ町内のNさんが 日本海なら行ってみたいというので、一緒に行ってきました。朝3時にNさんの家に迎えに行って、いざ日本海へ。
 現地には5時半頃到着。風は南東の風が、そよそよ。波は少しあります。ウネリもチョット。いつもの出撃場所には誰もいません。下前漁港のそばの斜路にも 車が4〜5台と 少ないです。権現崎の根元の近くまで行ってみますが、やはり少し波があります。
 いつもの出撃場所まで戻ってきたら、トレーラーのボートが出撃していきました。その時の波の状態を見て 出てみようと思って準備を開始。6時過ぎに出撃。
 15分くらい走って権現崎まで来て パラシュートアンカーを入れて釣り開始です。80gのジグからスタート。しかし 潮の流が早くて なかなか底を取ることができません。120gのカブラに変更。するとなんとか 底が取れるようになり、Nさんに水草カレイ、俺にソイ、と ポツリポツリと魚が上がってきました。1時間くらい流していたら、少し波が穏やかになってきたので、もう少し沖へ移動。
 5分くらい走って遊漁船やレジャーボートが10隻以上あつまっている場所へ。水深は80m。魚がつかなくても120gのカブラを落として 潮に逆らって上げてくるのは、なかなか力が入ります。その場所で1時間くらい粘ってみますが パッとしません。船の塊も次第にバラケて来たので、風を避けて権現崎の近くへ移動。ここは水深32m。底を取って巻き上げようとすると、魚のアタリが。1〜2分の魚とのやりとりをして、上がって来たのは50cm弱の真鯛です。嬉しいですね。半年ぶりの真鯛です。魚の写真はないのですが、その場所から見た風景です。
 そのあとは次第に風がなくなり、11時過ぎには ベタ凪に。アッチコッチを流してみますがアタリはありません12時半に沖上がりしました。
 家に帰ってNさんにも手伝ってもらって ボートを洗って、魚はNさんに持って行ってもらいました。
 今年初ボート釣りで真鯛の顔を見れて 嬉しかったです
 いよいよ 今年もボート釣りのシーズンがやってきました。今年はどんなボート釣りの年になるのか 楽しみです。