1ヶ月ぶり | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 7月10日(日曜日)(小潮)
 1ヶ月ぶりにゴムボート釣りに行ってきました。日曜日ごとに、雨、風で、出航できずにいましたが、やっと行って来れました。
 船は前日にクルマに積み込んでおきましたが、夜中に雨の音が聞こえたので、夜明けまでゆっくり寝ていました。起きてネットで、天気と風の状況と予報を見てみると、なんとかなりそうです。このため、出航はチョット遅めの6時過ぎになりました。場所いつもの夏泊半島、弁慶内。
{BF73D47E-58BD-47AC-9D55-884F679EB62A}

 5、6分走らせて、30メーターでストップ。近くには地元の小舟と、ゴムボートがいます。いつものことながら悪いのは思っていますが、ホタテの養殖ブイにつかまっての釣りです。
 3グラム前後のジグヘッドにエビで、足元に落としてみます。今朝は流れがほとんどありません。底まで落として巻き上げてみますが、なんのあたりも無いので、20メーターくらいキャスト。ゆっくり下がるのを待って仕掛けを回収しようと思ったら、竿が重い。合わせを入れて巻き上げた時、スー。バレました。またキャストをして、もう一本竿を用意。5、6グラムのブラーにイソメを付けて足元へ。そこまで落として20m位まで巻き上げておきました。
 ジグヘッドの竿を見ると、竿先が海面に入っています。バレるな、バレるな、と独り言を言って無事に真鯛をキャッチ。血抜きをして締めようかと思ったら、ブラーの竿にもアタリが。先のタイを入れたままタモへ。
{89B03210-998A-446B-BCC8-2CD3A12DE762}

 慌てていて先のタイを足元へ置けませんでした(笑)
 その後数匹を追加して、9時半、かなりの風になったので、沖上がりとなりました。
 今日は、エビの中層釣りがなかなかでしたが、釣った枚数のぶんくらいバラシがありました。丸呑みされてのバラシなのか、仕掛けが付いてきませんでした。
{6310AA5F-E866-47A2-948D-49021FAE55AD}

 こう釣れると、ボートの片付けも楽ですね〜(笑)