今日はインペラ交換 | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

今日は平日ですが休みです。しかし何もやることがない(笑)チョット寒いですが、車庫で船外機のインペラ交換することにしました。船外機は、スズキの2サイクル8馬力、平成23年に中古で購入。冷却水は出ていますが、もう5年経っています。
下と上のオイルドレンプラグを外しオイルを抜きます。
{E450099D-D96B-4964-A8B9-71B241FE7B93:01}

少し時間をおいて、ドライブシャフトハウジングの中ほどにある小窓のフタのナットを外します。小窓を開け、中にあるクラッチのつなぎのボルトを緩めます。
{7344DA74-C41D-476F-89C2-C0219A1E013B:01}

それと、ドライブシャフトハウジングの上にあるダブルナットを外します。そしてロワーケースをつないでいる4本のボルトを外して、ロワーケースを外します。外したロワーケースの上にあるウォータポンプの4本のボルトを外して、ケースを上に引き抜きます。出てきました、インペラです。
{EF437DFC-20FB-47F8-AAB4-0069B9A488DD:01}

インペラゴムの破損は無いようです。これも上に引き抜いて、今日はここまでです。今回はまだ部品を準備していないので、作業は終了。あとはネットで部品を注文。
あまり時間を置かないで組み立てなければ、忘れてしまいそうです(笑)