釣るのは良いが・・・ | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

 12月13日(日曜日)(中潮)
 日々気温が下がっていく12月、青森のゴムボート釣りも終わって釣り物も少なくなってきました。そんな中漁港内の海チカ釣りに行ってきました。
 チョット遅めの9時に、青森県六ケ所村尾駮漁港に到着。船と船の間に先客が1人います。話を聞くと、先ほどきて釣っているが、釣れているとのことです。私も準備をして竿を出してみます。竿は5.4mの渓流竿、仕掛けは市販の物です。チカ釣りは震災前にやって以来ですので、6~7年ぶりです。
 開始早々から 3~5匹位面白いように掛かってきます。
{6A0E07AF-1180-4A5F-A84E-EACD5181712E:01}

12時頃までは釣れていましたが、その後はパタリと釣れなくなりました。1時チョット前に終了しました。
 家に帰って魚を計ってみると、3キロチョット。
{31495605-0FE0-4BB2-9094-D599867B7F8C:01}

こんなに食べるわけもないので、半分は隣におすそ分けしました。残った魚をどうしようか考えましたが、昔釣ってきたときは、生姜醤油に漬けて一夜干しして、炙って食べた記憶があります。それで行ってみることにします。魚の頭をとって、内蔵を取って、流水で洗って・・・・・。1キロ半の魚を下処理するのに一時間半、疲れました。
 醤油1 酒1 生姜少々 唐辛子少々を混ぜて魚を漬け込みました。残り少しを天ぷらに揚げてやっと終わりです。
 妻が仕事でいない日はこの釣りはチョットまずいですね。