平成22年の釣行日誌 | kenaのブログ 中ちゃん

kenaのブログ 中ちゃん

ブログの説明を入力します。

平成22年
5月5日
今年度始めてのボート釣り。
昨年暮れに買ったFRPのボート(3mの2分割ボート)とスズキの2馬力船外機を持って、夏泊半島は大島へ。
東側から出航。
あっちこっち移動してみるが、釣果はカレイ3枚で終わりました。シブイ。11過ぎに沖上がり。
5月16日
FRPのボートを持って大島へ。風の関係で西側から6時過ぎに出航。西側が釣れず東側のかなり沖へ移動。
潮の動きにつれて、やっとカレイが7~8枚釣れる。1時過ぎに沖上がり。
西側へ帰る途中、かなり波が高くなり、やっとの事で帰る。
5月21日
仕事が休みなので、朝5時半頃に夏泊へ。
現地に着いたら、霧のため出船できずに家へ。
6月20日
朝4時頃家を出て、釣具屋で餌を2000円(アオイソメ)買い、夏泊半島大島の西側から、5時半過ぎに出船。
しかし、7時頃からカミナリ音が遠くから聞こえ始めました。まずいので7時半に沖上がり(命は惜しいですからね)。8時頃岸へ。しかし、土砂降りの雨。雨に濡れながらボートを車へ積んで、9時過ぎには家へ出発。もちろん収穫は0です。
6月27日
朝4時頃家を出て、餌を買い、5時半頃大島の西側から出航。しかし、エンジンが掛からずいったん岸へ。プラグを取り替えて、また出航。
沖へ着いたので、軽めのスプーンで流し釣り。しかし、タイのアタリは無し。 そうしているうちに、スクリューにナイロンが絡まり、エンスト。それを取ってやり、やっとの事で回復。それでも釣れないので、12時半頃沖上がり。(岸に着いたとき会った青森市の人の話だと、夏泊ではタイはまだ早いのではないか。私は7月に入ってからでないとやらない。それまではカレイ釣りをやっている。それと、釣り場は大島の灯台と隣りの半島を結んだ線よりも沖でやるようにしている、とのこと。)
7月21日
仕事を休み、二日前から来ている、妻の兄(千葉)と、大島の東側から、FRPの船で8時半頃出航。
一回目の仕掛け投入で、兄にフグが掛かり、その後は、まったく何も掛かりません。
終了間際に、俺にもフグが(タイでは無かった)。
12時半頃、波が高くなり、沖上がり(残念)。
7月25日
4時40分起床。FRPの2分割ボートを車に積んで、5時半に家を出発。
7時に大島東側から出航し、2時ぐらい流し釣りをするが、まったくアタリはありません。
仕方が無いので、大島沖(水深50m)へ移動し、魚探を見て見ると、25m前後にホタテのノシとも違う物が見えてきました。
その後、30m前後に太い線が見えてきので、イソメを付けたブラー仕掛けを落としました。
サオがシナリ見事にアタリ。2~3分格闘の末に、タモに収まりました。63センチのメスでした。
一匹釣れたので、良し。
11時半に沖上がり。

その年は、ノートパソコンの調子が悪くて、日誌は無しになりました。
23年の釣行日誌は、暇をみてまたアップします。