照れ毎日、時差投稿になりますが…


🇨🇦カナダ時間、8月15日は
孫ちゃんの生後7日目の
✨お七夜✨
地方によっては、編まれた日を入れるところと入れないところがあるらしいですが…我が家は、この世に誕生した日を入れました。



なので、ばーちゃんは朝から

🫘小豆の下拵えして、お赤飯の準備おねがい


こちらのスーパーで買った

🫘小豆は、粒が少し大きくてもろそうだったけど…

下茹での時点で色はかなりいい色が出ました爆笑


凛ちゃんがまだ

歩くのが困難そうなので

息子の空き時間に、スパーに付き合ってもらって

✨お祝膳立ち上がるの買い出し。



今日のバンクーバーは、結構暑くて☀️

少しスーパーまでは距離があるので

休み休み歩きました。


そして〜

スーパー到着!!


生魚売り場に行き…

鯛があることを願い🙏






ゲラゲラあったーーーーーーーーー!!


それも、目も濁ってなくて透明で

綺麗でフレッシュ🐟キラキラ



売り場の方が、中国の方だったので

翻訳アプリを使ってウロコの下処理などはしてもらいました🐟


孫ちゃんのお祝いの鯛ゲット🐟


この大きさで2,000円くらいでした上矢印

思ったよりも安く新鮮な鯛が手に入ったので

ウキウキ❤️



アパートに帰って
早速、下ごしらえしましたニコニコ

🇯🇵日本の様に、形式的なお祝いは出来ないけど
ひとまず、お赤飯と鯛があればOK🙆‍♀️


買って来た鯛は、食べやすい様に
🐟アクアパッツァ✨にすることにしました。



🐟下ごしらえが終わって、あとはオーブンに入れるだけ炎


爆笑思った通り、🫘あずきは、大きくてもろそうだけど…

いい色に炊き上がりました。




🐟アクアパッツァ完成〜❤️

味は、梅こんぶちゃをベースに

和風の味付けにしました。



これは、パスタサラダ🥗


爆笑フルーツに大好きな✨チャメ✨を切りました。



写真が曲がってますが…

お赤飯もいい色に出来上がりましたニコニコ


立ち上がるお七夜&命名式

おめでとう✨



そして…

立ち上がる両親ふたりで考えた名前が

孫ちゃんに授けられました。


立ち上がるこの子の誕生を皆んなが喜び

無事に生まれてくることを願い。

皆んなを笑顔にしてくれ幸せにしてくれた

この子にピッタリな名前乙女のトキメキだと思います。

遠いカナダからですが🇨🇦

日本のご先祖様方に命名式にてご報告も出来ました泣き笑い飛び出すハート


時差はありますが、本日は8月15日🇯🇵終戦記念日です。

この子の高祖父は、戦争でお亡りになっているので

命を繋ぐために自らの命を捧げてくださった戦没者の皆様に一年で一番感謝を捧げる日。

その日にお七夜と命名式をやらせていただけ、ご先祖様にご報告させていただけたことで

喜んでくださってると思います泣き笑い





照れこの子の両親の選択に全て任せてますが…

いつも応援してくださる皆様に、誕生を喜んでいただき、これからもこの子の成長を一緒に

親しみをもって見守っていただけます様、

名前を公開するそうです照れ



それは、両親の役目でラブラブ

ばーちゃんの役目ではないですから

このブログでは、じーちゃんがお祝いに書いていったお名前は、両親が公開するまでは隠させていただきますが…


歩くこの子が皆さんに名前で呼んで貰えると思うと嬉しい限りです🩷

両親のSNSがアップされるのをちょっとだけお待ちください✨



爆笑ばーちゃん、大慌てで色々作ったので

アプリで誤魔化させてもらいましたが…

中々、可愛くない?これ。



それでは、カナダより愛と感謝を込めて🇨🇦







凛ちゃんブログと健之介のインスタでで名前を公開します。



健之介Instagram