大会前集中練習 折り返し (永井) | 北海道大学水産学部馬術部  のぞきみ!

北海道大学水産学部馬術部  のぞきみ!

北水馬術部のブログへようこそ!TwitterやBBSはプロフィールから参照ください♪

馬配
カダケス 菅野
ディアビクサス 永井 菅野


今週水曜から来週月曜までの六日間練習詰めて、障害未経験のわたしをどうにか大会完走できるように仕上げる、っていう感じなわけですが、今日はその3日目ということで、集中練習も折り返し地点です。
どうも引き続き永井です!身体がま〜〜〜しんどい。
先日も書いたんですが、今まで連続3日しか乗ったことがありません。
その上、1日の騎乗時間・練習内容が普段に比べて断然ハードなので、疲労度合いが桁違いです。
間に合うのかな?という不安は結構あって、大会出るなんて言わなきゃよかったんじゃと思うこともあるんですが、大会出るって言ってなかったらここまで密に先生方が練習に付き合ってくださることも、恐らく障害を実際にここまで跳べるようにもなってないと思うので、へこたれずに頑張ります。
あと3日連続かぁ。今日も何度か、疲労で頭が朦朧として周りを見てなかったことがあったので、ちょっと怖いですね。
疲労のせいで直接怪我をすることはないかもしれませんが、疲労のせいで気力が途切れたら結構危ないので、とりあえず馬乗ってない時に出来る限り身体休めて、怪我することなく大会に挑みたいです。
心折れないようにがんばろ、ほんと……。


今日も部班からの障害練習で、トータル1時間以上は乗りました。
二鞍目が菅野だったんですが、一鞍目で彼はカダケスに乗るから馬装はひとり。
なんか隣の洗い場(菅野)から視線を感じつつ、えっちらおっちら馬装を終えると、「……完璧ですね」と菅野からお褒めの言葉が。
馬装の様子を伺っていてくれたみたいです。
スピードが遅すぎるので、勿論及第点ですらないんですが、菅野に馬装自体はできてるって言われるとちょっと自信につながりますね。

部班ではとにかく姿勢を気をつけようと思って、今日こそ何か掴もうと躍起になって乗りました。

軽速歩で立つ時に足が前に流れて、下半身がぐらぐらしてしまう理由を自分なりに考えたんですが、立つときの姿勢以上に、座った時に鐙が踏めてないのが大きな原因の一つなんじゃないかなと……。
常歩の時に立ち座りして姿勢を確認しても、軽速歩になった途端反動に負けて、座った時に椅子座りになっちゃって鐙をリリースしてしまい、常歩の時のようには立ち座りできないというか。

あと、もうなんか、露骨に筋力体力疲労が反映されますね、馬。
気抜いた瞬間尻はね上げられて上体が前に後ろになるし、駆歩終わりの軽速歩とかぐっちゃぐちゃです。
くそー、はやく成長してくれ、肉体。

駆歩を出すのは今日もダメでした。
そもそも1発で出ない場合、正反動が取れない(特にディアは無理)わたしは扶助の姿勢をなかなか作れなくなります。
扶助が通らずどんどんスピードを上げるディアを手綱使ってまてまてして、なんとか出せたり出せなかったり。
経路誘導ができなくなるから手綱長いのはだめなんですが、姿勢が悪いわたしはすぐ手綱にぶら下がってしまってブレーキにしてしまうので、いい塩梅で持つのが本当に難しいです。

M形先生に、「ディアは永井の言うことを聞いてるんだよ」と言われ、泣きそうになりました。
ディアはいい馬だと思います。レスポンスもいいし、わたしでもまだコンタクトを取りやすい。
そんなディアが駆歩を出してくれなかったり、速歩に落ちちゃったりするのは、わたしがブレーキをかけたり姿勢が悪かったり、わたしが下手だからであって。
障害でも部班でも、思った通りの動きをディアがしなかったとき、ごめん、と勝手に口から出ます。
わたしが悪いんだけど、それじゃないんだ。伝え方が悪くてごめんね。下手でごめんね。
大会までにちょっとでも上手くなるように頑張るから、もう少しだけ付き合ってね。

今日は初めて連続障害とオクサーを跳びました。
2回くらい落馬しかけて、その内1回はなんか鐙がおかしなことになったせいでディアを止めざるを得ませんでした。
負荷の強い運動してる時に止めるとディアがしんどくなるから嫌だったんですが、自力でどうにもならず結局ディアを止めて菅野に頼ることに。
なんでそうなったのか全然分からないんですが、鐙のベルトが外れて紐がねじれて……ってなってしまってて、しかも両足、もうなんかめちゃくちゃというか。
競技中にもしこうなったらと思うとぞっとします。
駆歩で鐙が踏み切れずに外れてしまい、片足鐙脱げた状態で跳んだりもしました。
競技中に脱げたらもう脱げたまま跳ぶんだぞ、と言われましたが、両足脱げても落ちずにいられるとは思えないので、脱げないように練習します。
最後の方のジャンプは自分でも感覚がよかったし、先生にも最後はまだいいと言われたので、全部のジャンプで初めからそういう風に跳べるようにしたい……。

明日はいよいよコースで跳びます。
実は一番不安なのが、当日経路を間違えることで、ほんと経路を覚えるの苦手だし経路回ってると途中でわけわかんなくなるので、気を引き締めて練習に臨みたいと思います。
がんばるぞ。




帰る前、外からディア〜って呼ぶと出てきてくれました。なでなで。


ちょっと遠くを見つめた後戻っていきました。
基本イケメンなディアだけど、こう見るとSo Cute。


テナンゴも呼んでみる。テナンゴ〜〜


来ないと思ったら意外にも結構ずんずんこっちにきたからピントが間に合わない。


こっちに来てくれたものの顔は出してくれず、そのままぐるっと回って向こう向いちゃいました。
ツンデレやな〜



ジェベルムーサくん。
相変わらず草に夢中です。
カバーかかってない側の方から近寄ったら顔上げてくれないかな?と思ったんですが、空気のような扱いを受けました。


干し藁咥えてどこかにいくすずめ。
そういえばすずめ、干し藁に集りますけどなんかおいしいんですかね?
えん麦ならわからんでもないんやけど……。

ではまた明日!