【鎖骨も大事】・・・鎖骨も無視しないで! | 北総整骨院ブログ

北総整骨院ブログ

千葉県印西市 イオン千葉ニュータウン店の
北総整骨院の最新情報をお届けします

北総線千葉ニュータウン中央駅より徒歩5分
平日21時まで、土曜20時まで受け付け!

予約TEL 0120-480-515
(初診・再診予約専用)

ひと昔前から、聞いたことがありませんか?

肩甲骨は大事!ってセリフ。

肩甲骨はいつの日からか、とても大事な立場になり

注目されるようになりました。

階級が上がり昇級したって感じですね(^^)

 

右鎖骨くん:「なんだか最近、肩甲骨は大事に扱われているね」

左鎖骨さん:「本当だわ!私たちって必要ないのかしら」

 

でも、ポジティブな鎖骨たちからはこんな言葉が・・・

 

右鎖骨くん:「俺たちが居ないと肩甲骨は動けないだぜ」

左鎖骨くん:「そうなのよ!腕だって動かせないのよ」

 

そうなんです!

もちろん、肩甲骨は大事です!

しかし、鎖骨も同じくらい大事なのです!(^^)!

人間の身体に大事でないパーツなんてないのですけどね・・・

 

肩甲骨と鎖骨は上肢帯といって、

体幹と腕を連結させるという、とっても大事な役割があります。

なので、一心同体?なのです。

鎖骨が動かなければ、肩甲骨も動かなくなり、

肩甲骨が動かなければ、鎖骨も動かなくなります。

 

なので、そろそろ来るのではないか!

鎖骨が注目される時代が!

 

みなさんも、肩甲骨や腕を動かして鎖骨が連動しているのを

確認してみてください。

それと同時に、鎖骨の大切さにも注目してあげてください。

 

鎖骨の定位置が良くないと、腕などに不調が現れることが

あります。

 

正しくて良く動く鎖骨を目指して積極的に動かして

みましょう!

 

ここで、ひとつ!

鎖骨周りを動かすエクササイズを(^^♪

 

「イー」っていう口の形をとって

歯を食いしばり、首スジを出したり引っ込めたり

してみましょう!

すると、鎖骨周りの組織が上下するのが分かるはずです。

 

首スジを出した時に、胸が上がって

引っ込めた時に、胸が下がっていれば正解です。

 

副産物として首回りがスッキリして、表情筋も豊かになるなど

色々な良いことがあるかもしれません(^O^)