PRIDE 今井美樹 ~十五夜の夜空を愛でながら~ | 軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

軽音楽を「鉄」に  ~それが、どうしたと言うのだ。良いではないか。~  とはいえ,ここは,松田聖子

親父の青春とは何だ!!
軽佻浮薄な音楽独り言。
巷の話題にも無責任に首をつっこむ「中高年日記」

10時を過ぎ、満月が徐々に南中に近づいています。

庭に、ススキと月見団子をお供えをし、外で月を愛でておりました。

 

少し微かな夜風が吹いてきて、肌寒くなっております。

月よりもやや西の空にぽつんと輝く明るい星。

秋の夜空唯一の1等星。

みなみの魚座のフォーマルハウトです。

   

なんだか孤高なひかりですなあ。

なので、「南の一つ星」と呼ばれてます。

  

そうです。

今井美樹さんの「PRIDE」にでてくる「南の一つ星」は、この星。

 http://www.youtube.com/watch?v=ysSSiFffKh8&fmt=18

リリースされたのは、96年の11月。

丁度、「南の一つ星」がきれいに見える時期であります。  



私は今 南の一つ星を 見上げて誓った星


星に願いを 月満月に祈りを 捧げるためだけに生きてきた

 

 

この「PRIDE」。作詞・作曲とも、布袋寅泰氏。旦那です。

ドラマの主題歌でしたが、リリースした時期は11月。

  

彼は、星座の季節まで考えて、この歌詞を作詞したと思うと、やはり、男はロマンチストなのである。

この曲のギターは彼ですが、なかなかこんな風にボーカルに絡むギターは弾けるもんじゃありません。

 

   

何年か前の紅白に夫婦で共演しましたが、あのギターもなかなかでした。

当然、今井美樹さんはお上手で、なんと申し上げることもありません。


 これです。紅白   http://www.youtube.com/watch?v=kbmpkwcmVDw&fmt=18

  

 


布袋寅泰氏がPRIDEを、オケをバックにして、ギターソロで弾いてます。

なかなか渋いです。  http://www.youtube.com/watch?v=-81Y1RepKSo&NR=1&fmt=18  

   

 


まさしく今日の十五夜。

南の一つ星を見上げ、月に祈りをささげるのに格好の夜空です。

 

十五夜は、やはり祈り、拝むもののようです。

 

では。