6月22日(金)


三里塚小学校でのお稽古です。

人数は少ないけど、元気な声で稽古ができていて素晴らしいニコニコ愛飛び出すハート


稽古の途中で、松本先生から剣道講話をいただきました。



不離五向の構えのお話です。


不離五向とは

*目は相手に向いているか
*へそは相手に向いているか
*足は相手に向いているか
*剣先は相手に向いているか
*心は相手に向いているか
の五つの構えです。

剣道はお相手にまっすぐ向き合う競技です。

斜めから見たり、横からかかっていったりしない。

竹刀もまっすぐ。心もまっすぐ。


実は以前にも松本先生から不離五向のお話を伺ったことがあるなあと、調べてみたら、2016年8月14日に記事がありました。


8年前!

8年前かー。

私が25歳のころですね。


それはまあともかく、

剣道だけではなく、日常の生活でも意識したい言葉です。

不離五向。




by  ひざの注射が痛くて泣きそう!でも泣かない!のり