8月12日(金)

暑い中でのお稽古が続きます。
この日は当別のひろき・こうき兄弟、豊平区の平岸剣道部会の小・中学生が出稽古に来てくださいました。
人数が多く、強い剣士が来てくれると稽古にも活気が出ます。うれしいですね。
遠方からわざわざ来てくださった皆さん、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします(*'-'*)

さて、この日のお稽古が終わった後、松本先生が剣道講話をしてくださいました。
「不離五向の構え」についてです。

不離五向とは...
*目は相手に向いているか
*へそは相手に向いているか
*足は相手に向いているか
*剣先は相手に向いているか
*心は相手に向いているか
の五つの構えです。

まっすぐ構えてまっすぐ竹刀を振り上げまっすぐ打つ。
言葉で言えば簡単なことの何と難しいことかといつも思います。
松本先生のお話から、改めて考えさせられました。
いつもありがたいお話が聞けて幸せです(*´ェ`*)

by 高僧にお説法をいただいている気持ちになるのり