神戸北野異人館「うろこの家」のフジ その1 | KOBE ~ 庭・花壇・造園ブログ

KOBE ~ 庭・花壇・造園ブログ

神戸のガーデナー ブログ

住谷です。


昨年末からの冬季剪定(落葉樹の散髪です)も終わり

寒肥えもやったしちょっと一休み、新芽が伸びるのを待ちましょうかかめ


そうそう、落葉樹の剪定、ひとつ残しています。

フジの徒長枝の切り戻しがありました。


神戸北野異人館の"うろこの家"

(旧ハリヤー邸・明治38年築 国指定登録文化財、兵庫県指定住宅百選の館)
のすぐ隣、うろこ美術館のフジ


植木屋、がんばる!-うろこのふじ-1


植木屋、がんばる!-うろこのふじ-2

こちらのフジ、花付きが悪いと聞いたのが2年前。


まだ植付けてから間が無いという事で、仕方のない事かと。

(そのわりに徒長枝が絡みまくっていましたが)


今年は咲いてくれるでしょうか?



植木屋、がんばる!-花芽
この短~いのが花芽ちゃん


これらを切らずに残し、長く伸びた徒長枝をカットします。

パラパラですが、確実に去年よりは多く見られます ほっ・・・


また、剪定が終わったら報告致します。


前回ラストの青い花は

ブルンネラ ジャックフロスト  学名:Brunnera macrophyllaでした。


では、また。


ペタしてね