第53回日本選手権関西大会4回戦を振り返って | 兵庫北摂リトルシニア総監督のつぶやき

兵庫北摂リトルシニア総監督のつぶやき

兵庫県篠山市で活動しています兵庫北摂リトルシニアの総監督です。
この”つぶやき”は総監督の独断と偏見によるものです。頑張っている選手の様子を総監督の目線でつぶやきます!

本日ベスト8をかけた4回戦は2-2からのタイブレーク。

残念ながら2-3で惜敗しました。

 

声を張り上げて応援してくださった応援団長を始めとする保護者の皆様、そして8名の1年生・・

応援本当にありがとうございました。

気迫ある応援が選手に力をくれました。

感謝しかありません。

 

「たられば」を言えばキリがないですが、

勝負というのはこういうものです。

 

負けに不思議な負けなし・・

 

そして最後は勝利への執念が王者神戸中央シニアさんに及ばなかったということでしょう。

3年生には一生忘れられない敗戦になったと思いますが、

今日私が話したように、この敗戦を絶対に今後の野球人生の糧にしてほしいと願っています。

今日この一戦を振り返り、なぜ勝てなかったか、なぜ自分に結果が出なかったか、よく考えて欲しいと思います。

勝敗は平日の”全て”の行動を含めて、”全て”がつながっています。

野球以外のことも含めて私生活の行動に甘さがないか・・自分の行動に胸を張れるか・・よく振り返って見てください。

 

悔しい敗戦の後にこそ、自分を省みることが大事です。

多くの気づきが得られたなら、今の中学時代を預かる立場として私自身はこの敗戦をokとしたい・・・

(今は複雑な気持ちが頭の中に蔓延してうまく言葉にできません・・申し訳ありません・・)

 

とはいえ、まだ兵庫北摂の中学野球は終わったわけではありません。

全国につながる大会として、1か月後にはジャイアンツカップの兵庫予選も控えます。

 

明日朝、選手がどんな表情を見せてくれるか・・

期待してグランドに向かうつもりです。

 

兵庫北摂25期生!

まだまだ終われない・・

でっかい花を咲かせてみろ!