どう対処しようか困るよね | こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会では、発達が気になる子を持つ親どうしが情報交換をしたり、なかなか理解してもらえない悩みを話し合い、互いに支え合うことを目的としています。

お久しぶりになります。



自分の体調がなかなか回復しないうえに、寝違えて首が回らない(笑)でも、子育ては待ってはくれないのよ!



先々週から、次女がものすごい情緒不安定で、いつ自分を傷つけてしまうか分からない状況になってまして…💦



分からなかったことを


「ここどうやるの?」


とか、


「貸してもらえますか?」


なんかは言えるけど、自分の心の中の困り感、自分の自己肯定感が下がるような相談は一切出せない次女は、心の中にドス黒いネガティブな感情を溜め込んでしまっていて、今やちょっとした傷つくことでも自分を傷つけてしまうようになってしまいました。



自分を傷つけるけれど、その代わりに言葉として


何が悲しいのか


自分がどうなりたいのか


なんかは、ポツポツ言えるようになってきたので、そこは成長として受け止めます。



そんなわけで、次女から目が離せない日々を過ごしております💦




こういう体験をされているお母さんやお父さんも沢山いるはず。何というか、本当に途方に暮れますよね。