写真が苦手 | こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会

こんぺいとうカフェを作る会では、発達が気になる子を持つ親どうしが情報交換をしたり、なかなか理解してもらえない悩みを話し合い、互いに支え合うことを目的としています。

私は自分が写真に写るのは嫌い。子ども達は私の写真を欲しがるけど、小さい頃から苦手なんだよね。



小さい頃、私はいじめられっ子で、すごく自分に自信がなかったんだよね。人に嫌われるだけで、愛してもらえないんだって思ってたの。そんな自分が嫌いで、恥ずかしくて、人間失格だと思ってたし、両親にも申し訳なくて、写真に自分の姿が残ることが怖かったんだよ。だって、嫌いな自分の姿が、ずっと残ることになるでしょ?



今はそこまで極端に自分のことが嫌いなわけじゃないけど、相変わらず何となーく、自分の姿が残るのには抵抗があるんだよね。写真を見た時に、その時の気持ちが思い出されるかもしれないって恐怖感が、まだあるのかもしれない。



卒業アルバムの撮影が11月から12月くらいにかけてあったと思うけど、写真を撮られることに拒否反応を示す子っているんだよね。先生方の中には「何でなんだろう?」って首を傾げられる方もいらっしゃるけど、その子達の中にはちゃんと理由があるんだと思うよ。



理由は今訊いても教えてくれないかもしれない。もしかしたら、漠然と嫌なのかもしれない。言うことが躊躇われるのかもしれない。だから、無理に聞き出す必要はないって思う。



思い出の形が怖いって、辛いだろうなって私は思うんだけど、いつかその子達が、信頼できる誰かに、


「あの時はしんどかったんだよね。」


って、心の内を話せる時が来たらいいなって願ってる。


#豊中市

#インクルーシブ

#発達障害

#自閉症

#ADHD

#学習障害

#不登校

#育児不安

#発達

#支援

#愛着

#共存

#こんぺいとうカフェを作る会