2024年春夏講座修了 ☯486 | 北R会のブログ

北R会のブログ

・水曜講座受講生・金曜夜北R会会員・インプットからアウトプット学び

市民講座2024年春夏全12回終了

あっという間の3ヶ月でした。

 

はい。

ほんと、早い。4月が昨日のことのようです。

今期の大きな気付きは

各クラスによっての気付きが違うことに

改めて気付きました😆

 

同じコトを何度も何度も言って

同じコトを何度も何度もやってきて

やっと、

『え、そうなんですか?』

『今、初めて分りました!!』

『あ~、そういうことだったんですねー』

 

はい。

私も同じことを散々経験してきています。

人に教える人は、自分も習いに行っていないと

生徒さんや受講生さんのことが分りませんから。

私も、師匠や大師匠、先輩たちに同じセリフを…💦

 

■初級クラス

入門八式太極拳をみなさんだけでやってもらいました。

どうです?

😆

できないでしょ?そうなんですよ。

見本を見続けている限り、できないんです。

一回、見本を見ずに、やってみて

それから、見本を見ながらすると

めっちゃ分ります。

みな同じですから。ご心配なく。

最終日のアンケートで、『早く覚えたいです』ってありました。

それを見ていた、一期先輩の生徒さんが、

『ゆっくりでいいのよ!!太極拳はゆっくりだから!』

って、言ってくださって、伝わっているのが嬉しかったですね。

 

■中級クラス

雲手のちょっと意味解説。

市民講座が、特別講座が、金曜教室等で

やったと思ってたんだけど、『初めて知った!!』って顔で。💦

でも、

『太極拳って下半身なんですねー』

『股関節使うんですねー』

って、やっと、やっと、生徒さんの口から

太極拳らしさの発言がでてきて嬉しかったです😁

 

■上級クラス

ちょっと11月の発表会のイメージ練習

やることは簡化だけど、

大人数だし、フォーメーションを変えれば

めっちゃ圧巻です。です。

ちょっと白鶴亮翅から倒巻肱やってみたけど

組み分けして、方向変えての動きを前から見てたら

超、超、良かったです😍

とりあえず、流れが分ってくると

太極拳の次の楽しみ方ができてきますからね。

 

細く長くでいいので、ゆっくりやっていきましょう!!

太極拳を通じて心と身体を美しく

【今日の蹬脚】

【拙著】本当にありがとうございます。