細く長くやっています。☯479 | 北R会のブログ

北R会のブログ

・水曜講座受講生・金曜夜北R会会員・インプットからアウトプット学び

市民講座2024春夏5回目/全12回

寒い?空気が冷たい牡牛座新月の日。

 

■初級クラス

 一人欠席

■中級クラス

 二人欠席

■上級クラス

 全員出席

 

久しぶりに、全員出席のクラスがありました。

嬉しいです。なんか嬉しかったですね。

そりゃ、いろいろありますから、お休みは仕方ありません。

細く長くでいいので、ゆっくり続けることが

結局は、早く上手くなると確信しております。👆

 

はい。では、

 

■初級クラス

入門八式太極拳のラストまで

十字手をやりました。

今回は、とりあえず、全部通してから細かく?

繰り返し繰り返しです。練習の練は、『練る』です。からね。

 

■中級クラス

要望があり、勢下独立をやりました。

要望って嬉しいですよね。

細かいことは、伝える側と、聞く側で、認識の差があります。

全部に共通していることは、『虚領頂勁』

・首を楽にして、天に気を通すイメージ。

・操り人形のように、一本すじが通るイメージ。

・天からブラさっがるいる様なイメージ。

・床に上に足が載ってるイメージ。

・重力が垂直にかかり杭をまっすぐ立てるようなイメージ。

・けん玉の球を刺すときの様なイメージ。垂直に上げてスパッとハマる。

 

と、ま、いろいろなイメージがあります。

太極拳は空間認知運動。知覚運動。動的瞑想。。。。

 

■上級クラス

踵骨の上に、距骨が載っています。

距骨に筋肉は付いていません。

つまり、フリーの骨なんです。

 

って、ことを意識できると

足首を柔らかく、緩めることができるかも?

 

って、そもそも、フリーなんだから

柔らかいはずなんだけど、固くなる。

 

だから、放鬆が大事なんです。

 

とにかく緩める。

 

ゆるめる。緩めきることを意識してみて下さい。

 

太極拳を通じて心と身体を美しく

 

追伸:当ブログ、当YouTube:太極拳療法、たくさんの方に読んで頂き本当に嬉しく思います。ブログもYouTubeも、inしなくても見れるし読めるから、実際の閲覧者や、視聴者はおそらく倍以上と認識しております。いつもありがとうございます。

今日の蹬脚(ドンジャオ)毎週水曜日講座まえに収録しております。目標は100°

 

【拙著】入門クラスの方や初めましてさんが、お読み下さり驚いております。