手放し♡スタエフのおかげで会議が楽に。 | ワーママが人生を200%楽しむスキマ時間

ワーママが人生を200%楽しむスキマ時間

40代の時短ワーママ。体力なし、時間なし、仕事と育児に追われる怒涛の日常に危機感を覚える。40代から手放し力×自己投資×美活でひとり時間に自分と向き合い、生き方や働き方を変えています。ワーママの自由な生き方を発信していきます!
旧:東京のおいしい田舎ごはん

 

体力なし、時間なしのワーママが、40代から手放し力×自己投資×美活で生き方や働き方の変化を発信中。

働き方や生き方に悩むワーママにメルマガを配信しています。楽しく生きるためのエッセンスを詰め込んでいます。

すぐに登録はこちら♡

メルマガ案内はこちら♡

会議の精度を手放す

最近何度か課内ミーティングで進行が良かった、と言われます流れ星会議は基本苦手。別に人よりいい意見とか思いつかないし、報告だけは意味がないし凝視凝視凝視


近所に野菜バーなるものができたラブ

なんだけど…

最近ファシリテーター役を褒めてもらうことがあります。進行が良かった、雰囲気が良かった…などなど電球

これはもしかして、スタエフのおかげかな??と思います。

https://stand.fm/channels/6562183b8dfcbf013e6e804e


スタエフしてたら緊張がなくなった

なんか日々スタエフで失敗晒しながらも収録していると、恥をかくのが嫌アセアセというブロックが外れてきました。まぁ失敗したところで自分が恥ずかしいだけだし…って肩の力が抜けたんです笑


昔は会議の緊張感がすごくて、1人で完璧に仕上げて誰からも反対意見出させないようにしなくちゃアセアセって謎のプレッシャーがあったんですよねー笑い泣き


だけど、気をつけるポイントはそこではなくなりました真顔

最近気をつけるのは、

トロピカルカクテルミーティング前後のリマインド

トロピカルカクテル当日議論する内容をシンプルに

トロピカルカクテル時間厳守、ただし短くなるのはOK

トロピカルカクテルたたき台6割でガッツリ意見もらう


こんな感じでミーティングしたら、メンバーそれぞれ特性に応じてラフに意見出してくれるように。

流れ星発言力強い人がまとめてくれる

流れ星細かいケアが得意な人が質問挟んでくれる

流れ星PC得意な人がすごい案をくれる

という感じで1人で苦しむ時間ゼロで会議終了キラキラ目この方法良いですラブラブ

結局自分のプライドが邪魔してたんだなって気づきました。


その後最近のストレス源の後輩が、友達からエクセルで〇〇できると聞いたので参考動画送ります。とアドバイス風の連絡してきたのだが。

自分で動画見てやってみて?真顔ハウツーの検索なら誰でもできるのよ。業務に落とし込んでから教えて。と思ったわ。そーゆー私の負担だけ増える情報のみはいりませんパー

毒吐きましたドクロ十字架