~北嶺18期修学旅行BLOG~ -6ページ目

3月11日(日本出発→カナダ到着)

 昨日の現地時間11時55分ごろに、バンクーバー国際空港に到着しました。

 生徒達は43時間という3月11日を過ごしました。

 日本との時差は16時間。当日からアメリカがサマータイムの導入していたのでカナダもそれにあわせて、サマータイムを導入していたようです。

   みんな眠そうな目をこすりながら、飛行機からカナダの大地へと降り立ちました。

 飛行機のフライト時間はおおよそ9時間。

 機内では夕食と朝食の機内食が出され、早速生徒達は"Chiken or fish"という英語の問いかけに、英語で答えていたようです。Fishとは和食のことのようで、大半の生徒は最後の和食(?)を楽しんだようです。   和食レストランはあるものの、ご飯を食べる機会もまぁあまりないものでしょう。


   ~空港~  早速入国審査官の質問に、果敢に英語で答え激突する生徒達(おおよその入国審査官は日本語を理解していたようで、からかってくれる入国審査官もいたようです。)  そのままフレンドリーなバス運転手さんにのせられて、グランビルアイランドへ。  自由散策をしながら、各自英語で注文したようです。  ここで、皆さん分かったと思いますが、このような場所では回転が非常に速いために、長々とした英語を使っていると、店員さんからものすごくけだるい目で見られてしまうものです。"Please"と"Thank you"をしっかりいえばOKなようです。

ホテルはバンクーバーでは5星のホテルに泊まりました。

 

写真は後ほど更新しようかと思います。

   12日~  午前中はC.L.C(ホーソン)の語学学校の先生方とインタビューを交えながらクラス別のテストを行いました。  さまざまな質問を通じて、意欲的に皆がんばって答えていたようです。  1週間後が楽しみな結果になりそうでございます。    これより、昼食後はクラス別になって午後の授業を行う予定です。  それでは、後日の写真の更新をお楽しみにお待ちください。  From:高橋(とむ)


機内食

1枚目。 機内食(朝食)です。

 fishとオーダーすると、このような和食が出てきます。

でっかいハンバーガー

初日のcod & chips。つまりは、fish & chips

大きいでしょう?

ポケモンジェット

新千歳⇒羽田の時に登場した、ポケモンジェット。

梅津先生曰く、狙ったそうです。

バンクーバーの交通(バス・シーバス・スカイトレイン)は全て、translinkという会社によって経営されています。

学生ならば1.50 CADで乗ることができます。

ちなみに、1~3ゾーンとあり、バンクーバー市内(1ゾーン)ならどこでも1.50CADで行くことができます。


非常にバスの路線が多く、いけないところは無いといった感じですね。

朝食

ホテルでの朝食。

美味しく頂きました。

  ======■■■生徒コメント(1日目)■■■=====


今日は待ちに待った修学旅行。初日の今日はなんと1日が40時間もあるという大変長い1日でした。

 飛行機の中で全然寝なかった人はつらそうだったね。 明日からは、語学学校も始まるからしっかり体を休めよう!

 (▲1組1班、P.N. 教祖 から)

一言コメントをどうぞ。

 とりあえず、出発前の

●意気込み

●アドバイス

などなどを一言二言三言…コメントしていってください。


コメント残すのが…という人はAmeblo伝言板やペタ機能、メッセージ機能などで送信してもらっても結構です。

いわゆるところの足跡帳です。



今日の様子です。

 校長先生のお話から始まります。
001

 修学旅行って、卒業したときに一番心に残るものなんですね。

 しっかりそれを実感して楽しんでほしいものです。




 真剣なムードが伝わってきます。




 修学旅行委員会の中村君によるスピーチがありました。決めるところでガッチリ決めてくれた感じです。

 




 旅行団団長粥川先生の言葉。

 




JTB添乗員稲葉さんからの説明がありました。


この後、先生方が一言二言お話されたり、移動の練習を行ったりです。(淡々としていてすいません)

淡々と画像だけの更新でした…。