2023年12月のなつめやの予定 | 漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

長野市の善光寺の門前にある漢方・食・養生の専門漢方薬局
『なつめや』の薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る
養生日記

2023年12月のなつめやの予定

 

今年も残すところ2週間となりました。

寒くなったり暖かくなったり、コロコロお天気が変わり

お天気に翻弄されております。

『天人合一』という言葉がありますが、

人は自然の一部であり、自然の影響を受けて生きているので

天気(天の気)が不安定になると人の身体も不安定になります。

天気だからと色々予定を詰め込みすぎると

天気が急変した時に体調を崩しやすくなりますので

忙しい時ほど詰め込み要注意で、少し余裕の時間を

作ると良いかと思います。

 

2023年12月の予定

 

年末年始は穏やかな天気であってくれると良いのですが・・・。

あと2週間、体調を崩さぬよう気をつけてお過ごしくださませ☆