2023年9月のなつめやの予定 | 漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

長野市の善光寺の門前にある漢方・食・養生の専門漢方薬局
『なつめや』の薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る
養生日記

2023年9月のなつめやの予定

 

9月に入ってようやく涼しくなってきました。

疲れた、暑い、しか言葉に出てこない夏でようやく

最近は落ち着いてきたなぁとしみじみ感じ入ってます。

 

陽極まって陰生ず

 

この陰陽の考え方で最近ハッとしたことがあります。

HPでもアナウンスしていますが9月の半ば頃から

なつめやでも水素吸入の体験を計画しております。

 

この水素吸入、唐突のように感じるかもしれませんが

ある一人のお客様の状態から得たことをもとに

計画したことです。

 

大きなご病気をされてなつめやに来始めた頃の顔色が

一変して明るくなってきた時があり、水素吸入を始めたんです、という

ことをおしゃっていました。

 

水素かぁ・・・と考えていると活性酸素を除去するんだろうな、という

理論にたどり着きます。活性酸素というのは体内の酸素に余計な電子(でんし)が一つくっついた状態の

酸素でこれが細胞にダメージを与えていきます。体を酸化させやすい酸素ですね。

油も酸化したものってドロドロして臭いじゃないですか。

あの状態が身体の中、細胞内でも起きる。血流が悪くなるだけではなく

細胞そのものが劣化しやすくなる。その原因となる活性酸素を水素がうまく結合して

取り除いてくれるので身体の酸化を改善できるわけです。

わかりやすいところでは血流が良くなるので冷えやくすみ、などは改善されやすいかと

考えられます。

ここで私が今回気づいたことは電子がひとつくっついた状態、陽が多い状態が続くと

身体は陰転するんだな、ということ。これはつまり細胞が常に酸化した状態に陥ると

ガン化するんだ、ということに気がついた。

そして、体が冷えている人、ストレスが多くて呼吸が浅い人は酸化した状態が

動かず溜め込み続けやすい、のではないか。

体が温かいと血流は良いので活性酸素を体外へ排泄しやすいわけです。

陰陽の世界はここにも繋がっているんだぁと、ストンと腑に落ちて

そんなら水素吸入しよう!と色々なメーカーさんの水素吸入を探しまくりました。

活性酸素については厚労省でも説明していますのでご参考に。

厚労省HPより「活性酸素と酸化ストレス」

 

 

この水素吸入もまさに縁で、とあるお客様が水素吸入のセミナーに行った後すぐのご来店

でなつめやに来たことで私もそのお客様繋がりで水素吸入を導入することを決意しました。

この水素吸入の会社については後日改めてご紹介しますが、縁という他ない絶妙の

タイミングでやってきたのでこれはやれってこと、やるべきだと思いました。

身体に負担がないのがいいと思います。

 

夏の疲れを取るような落ち着いた9月をお過ごしください

なつめやの9月スケジュール