2023年5月のなつめや | 漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

長野市の善光寺の門前にある漢方・食・養生の専門漢方薬局
『なつめや』の薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る
養生日記

GW真っ只中ですが、本日は北陸で大きな

地震が起こりました。お見舞い申し上げます。

満月、月食のタイミングでの地震なので

この後も気は抜けない状況がしばらくは続くかもしれません。

 

 

3年ぶりにコロナを気にせず連休。

とはいえ、私自身は古民家の改修や草取り、家の片付けの日々でした。

今年は豆だけでなく色々作物を作ったり、田んぼも少し面積が広がります。

物価も高くなり、作物を自分で作り、なるべく自前でできれば

いいなと考えています。手伝ってくれる方がっともシェアし、

できるだけみんなが良いようにやる、というのが私の考えるところです。

 

漢方薬も特殊な漢方薬が手に入りにくくなり(急にメーカさんの在庫がないという状況

になりました)、金額もびっくりするくらい高価になってしまったものもあります。

4月はそういった漢方薬の調達についてだいぶ頭を悩ませました。

ハーブもだいぶ値上げされてきて、また、外国からのハーブが入荷しない、ということも

起きてきたり、ハーブや今回は漢方薬という限られたものですが、そのうち食料も

手に入りにくい状況がいきなりくることもあるかもしれない、ということを

頭の片隅に入れて食料をできるだけ自前で確保できるようにしていかれる

と良いかと思います。

 

なつめやの5月の予定

 

GW終盤は天気は雨降りのようですので、GWの疲れを回復できるよう

お過ごしください。