2021年11月の予定 | 漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

長野市の善光寺の門前にある漢方・食・養生の専門漢方薬局
『なつめや』の薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る
養生日記

コロナがすっかり落ち着き、紅葉シーズンになり

善光寺界隈も賑やかな日常に戻りつつあります。

この時期は七五三の時期でもあるので、土日になると

渋滞が発生するのがコロナ前の風景でした。

最近はその風景を思い出すような渋滞が発生するようにも

なりました。

来年のご開帳は一体どうなることやら・・・。

 

話は唐突に変わりますが

10月31日頃から頭痛や眩暈などが気になる方いませんか?

私は30日の夜から31日にかけて寝ている最中に歯が

猛烈に痛み、翌朝、頭が痛くて吐き気を催すような

1日でした。朝も犬の散歩に出ようとすると空が

オレンジ色に染まっていて気持ち悪いくらいでした。

2日頃から体調は戻りましたが、10月の終わり頃に

太陽フレアの大爆発のによる磁気嵐の影響だったのかも、と思っています。

太陽フレアに爆発によって

電気を帯びた陽子などの粒子が到達し様々な場所でオーロラの観測もされた

ようです。オーロラだけなら良いのですが、地震なども起こりやすくなる、と

言われているので11月は少し地震に対しての備えをしておくと良いかもしれ

ませんね。

 

そんなこんなですが、11月のなつめやの予定です。

『2021年11月のなつめや』

 

寒くなる前に古民家の改修もできるだけ進めておきたいところです。

急ピッチでいろんな作業をして体がバキバキになっておりますが

また、おりを見てご報告いたします★



毎月の朔日参りをしている戸隠神社も

賑わっていました。

蕎麦祭りをしておりました。

紅葉が綺麗でしたよ!



 寝ぼけているむろ