こんな時だからこそ肺の機能を整える養生 | 漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

長野市の善光寺の門前にある漢方・食・養生の専門漢方薬局
『なつめや』の薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る
養生日記

お盆初日は雨降りです。

8月3連休からお盆休みになっている方も

多いのかもしれません。

なつめやも11日から14日までお休みにして

おりますが、すでに2日過ぎてあと

2日しかない、、、。

コロナでどこへ行くこともありませんが

本を読んだり、古民家の解体をしたり

やることはたくさん。


でも、毎日の日課は欠かさずやることは

きっちりやっております。


気功は365日毎日やるようになると

身体が変わると言われて、何年も欠かさずやるようにしてから毎日の自分の調子が分かりやすく

色んな意味で

楽であることは間違いない。


s先生の気功法はDVDになっているのを

何人かのお客様は購入し、家で

実践しているようですが、私が動画に

して配信することはできないので

YouTubeにあった参考になる動画を

リンクに貼っておきます。


腕の内側は肺、外側は心の経絡が通っているので

胸から腕をほぐすことが大切です。

さらにいうと肩こりや肩甲骨が硬くて呼吸が浅くなっていると肺の機能が十分に発揮できなく

なってしまうので肩周りもほぐしておきましょう。コロナの報道などでストレスがかかり

肩が知らぬ間にガチガチになっていたり、

家でゴロゴロしてばかりいると

肋骨が拡がりにくくなっていたりするので

胸を広げるようなストレッチも大切です。


私が毎日やっている仙人長寿功は全身の気血

の巡りを促してくれるだけでなく、その後のマッサージもセットでやる事で五臓の刺激になり

働きが改善されるというもの。

仙人長寿功のような動画はありませんが、

その後のマッサージは似たようなものがあったので参考にして、まずは1週間やってみてください。


ワクチンを打っていようといなかろうと

自分の身体を守ることをしておいて損なことは

ひとつもありません。

毎日5分のこと。

そんなもんでできるはずない、と思うか

やってみようと思うのか毎日5分は1ヶ月で150分およそ2時間半、年間にすると大きな差につながります。


https://youtube.com/watch?v=WBXqk_q9hUA&feature=share


https://youtube.com/watch?v=jru4hzt14dw&feature=share



何にしてもやったことはやったなりの

成果になると思いますので、お試しください♪


仕切りのタイルはモルタル。

この壁を崩し、左手窓側の壁も壊しました



天井のサクッと解体




昨日は床を剥がし水回りの解体はほぼ終了


新しく買ったバールが使いやすい。

道具はいいもの使わないと。


家に帰ってくると

こやつの間抜け姿に癒される。