スプーンと気功で気管支炎を治療 | 漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

長野市の善光寺の門前にある漢方・食・養生の専門漢方薬局
『なつめや』の薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る
養生日記

満月の夜はとても気持ちよい一日の終わりでした。
そこまではとても良かった。
なのに!
喉風邪をひいたらしく、身体はなんともないのに
とにかく声がでないという、事態が木曜日から
急に悪化してきました。
漢方を飲んで、峠は越えたな、と思っては
いても声が出ない、という状況が続いていて
今日は、気功を休んで病院へ行くしかないかな、
とか考えていました。
けれど、身体は元気。

やはり、気功の授業へ行こうと決めました。
気功の準備体操を、していると咳がやたら
出て、皆さん心配してくださり、そのうち
声が出ないことに気づいた先生が、
オイルを持ってきてくれて、治療が始まりました!!わーい!!

ミントと何か別のものが入ったオイルを
首の周りに塗ってをマッサージし(すいな)、
気功をしてくれて、しばらくすると、声が
ようやく出るようになりました。
ちょっと声が戻ってきた感じ。
更に、休み時間に別のオイルとスプーンを
持ってきてくれて、首の前後をゴイゴイと
マッサージして、痛いのなんのって!!
これは『かっさ』という中国のマッサージの
一つに近いもので、道具がなかったから
スプーンを持ってきたとのこと。
『お血』ができている部分は紫色になっています。すごいですよ、このお血ップリ。
左側の黒く盛り上がっているところは先生が
これは『毒です』と(笑)

血流が悪い部分が『お血』なのですが、
そういう部分に熱が溜まり、炎症が
起きているわけです。
スプーンでこすって、お血を浮かせると
血流が良くなりますが、一番血流を改善させるのは吸い玉でとるのがよいとのこと。
顔色もよくなり、大分声が出るようになりました!!
宋先生ありがとう☆

周りの方は興味津々で見学していて、
まさに気功のスゴさを目の当たりにしたのでした。

病院へは行かずに、スプーンと気功で完治
できたら本当にスゴい!!