決断と前進 | 漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

漢方とハーブのお店 なつめやつれづれ養生日記

長野市の善光寺の門前にある漢方・食・養生の専門漢方薬局
『なつめや』の薬膳や、身体、季節の養生についてつらつら綴る
養生日記

何だか、なつめやにいらっしゃる方々は
シンクロしているのか、同じ日に
同じような内容の話をしたり、決断をしていく
ことが多くて、驚いてしまう。
シンクロ率の高い薬局です(笑)

この6月は特に人生において大きな決断をしたり、
区切りをつけたり、今までの自分の生活状況を
改めるような現実を突きつけられ見直しをしたり
かなり、自分の人生に対して厳しい状況の方が
多かった。

私自身は、そういう大きな決断は既に、ほくらにから
一旦、手をひく、ということで2月にしていました。
このときも、最後の最後まで、自分の責任感やら
こだわりで、もがいた。
たくさんの人に迷惑をかけたとも思う。
自分の嫌な部分も嫌と言うほど対面した。
自分にとっては本当にああいう養生の場が必要だと
思っていることには変わりはないけれど、
自分ができる範囲を超えてやるには
それなりの覚悟と用意が必要。
時期尚早だったのだと思う。

でも、離れた今となっては、新たな勉強をしたり
そのなかでの出会いや、自分の感覚がさらに
拡大していることを感じると、今、もがいて
決断したことはきっと、さらに自分にとって
前進する一歩になりますよと、今の私なら
言える。
そして、同じ過ちは絶対に繰り返さない。
今、同じような状況におかれたとしても
絶対に同じ選択はしない自信がある。

それは自分にとって本当に大切なものがわかったから。
私にはなつめやが一番大切な場所で、
そこで出会う人との関わりが本当に大切なもの
なのだとわかった。
今の私には養生の場も大切だけれど
日々、なつめやでいろんな方の身体や人生を
見守ることで十分すぎるほど幸せだと思っています。


もがくのは苦しいけど
もがいた分、色んな学びが必ずあります。

両手にしっかり掴んでしまうと
手放すのは惜しいような、
寂しいような、そんな感覚はあるのは当然だけれど
思いきって片方をフリーにしてあげたら
また、違うものを、つかめる。

必要なことや人は必ず現れる、と信じる。

そんなこと言ったって、その保証はないじゃない、
と思うかも知れないけれど、保証された
人生なんてない。
いつ死ぬかなんてわからない。
明日、事故で死んでしまうかもしれない。
何かにつけて不安、心配で家の外に一歩も
でなかったとしても何があるかわかったもの
ではない。
飛行機が降ってくるかもしれないし
大きな地震が起きるかもしれない。

人生は不確定要素ばかりで
自分が何を意識的に選ぶかなんだと思う。

我慢して我慢してストレスをためて得た
ものはなんなのだろう?

自分の人生を思う存分生ききる。

これにつきる。

今すぐでなくても、
数年先に、あのときは大変だったけど
今は幸せです、と言えるように
前進していく姿を
後ろから応援しているよー\(^_^)/