中1女子 夏休みの過ごし方 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

中高一貫校に通う娘。
はじめての夏休みです。

私はいつも通り変わらず仕事(出社日多め)なので基本的には娘は1人で過ごしています。


過ごし方


週4日は半日部活 午前のみか、午後のみ

週1日は夕方塾あり

塾は2教科習っていたけど、
部活からの直行が週に2日あると体力的に厳しかった。
減らして1教科にしました。
自習室も使えるし質問はどの教科でもOKなので、とりあえずコスパが良くなってよかったかも。

塾の夏期講習に送り込みたかったけど、いろいろあって参加しないことになりました。
本人の意思を尊重するのも大事だよねショボーン




他は、何にも予定なしキョロキョロ

家族旅行も予定ないし
博物館、科学館、美術館、講座やイベントなども何も手配してない。
どこも行きたくないらしい。

娘の部活はお盆の週は休みになるけど、
なんなら私はお盆休みもないしなぁキョロキョロ


私は友人や妹と楽しい予定、仕事も行ったことのない地域に出張予定があるので楽しみ度合いとしてはいいのですが、娘の方はどうしたものでしょうか


こんなに私が気にしてるのが過保護なのか
もう中学生だから自由にさせておけばよいのか。。
(一応スマホやゲームの時間制限は付けています)


猫は進学とか試験とか考えなくていいからいいね。


むしろ1日中クーラーの効いた部屋にいるのは猫だけかもしれない笑い泣き