美味しいケーキ時間と、アムールドゥショコラ撃沈 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

中高一貫女子校 中学一年生のひとりっこの母。
仕事も家事も中途半端にフルタイムで働いています。

先日用事があって半休をもらい、
半日働いた後 名古屋高島屋の アムールドゥショコラをのぞきに行ってきました。


高島屋の前にちょっと足を伸ばして、
すごく人気のケーキ屋さん ノコスアレタージュ さんへ。


予約が難しいのはもちろん、
オープン日が少ないのでテイクアウトで買うことも難しい。
お昼だったのでまだ残っているケーキも多くてウキウキ。

久しぶりにノコさんのケーキにありつけました!!



一番人気のミルフィーユは以前食べて、
私はミルフィーユよりエクレアが美味しくて興奮したのでした。


今回はエクレアと、ベイク系のケーキと合わせて3つ。

ホワイトチョコとベリーのエクレア。
pichicoちゃんのブログで見て食べたかったアップルパイと、
新年なのでガレットデロワ。

エクレアは崩れてしまって残念でした。



ヴィンテージカップで紅茶とともにいただきました。
アップルパイは下のパイ生地が驚くほどサクサク!

りんごがサッパリして食べやすく、すごくバランスの良いおいしさでした。



改めてガロットデロワも食べまして。笑

柑橘系のフルーツがあるのでドッシリ甘過ぎない。

何よりパイ部分が絶品でした!


エクレアも期待を裏切らない美味しさで、
また買いに行けたら絶対エクレアも買う。



さて高島屋ですが、日本最大規模だかなんだか。
アムールドゥショコラは店内マップとカタログを事前入手したので、時間をかけないよう
どこで何を買うか考えていました。

が、フロアはすごい人!!



買いたかったお店はレジの列がだいぶ遠くまで続いていて目を疑い。
え?平日昼間だよね、、、?と信じられない混雑でした。
時間によるのかな。

一瞬悩みましたが、せっかくのお休みを時間に追われて終わらせたくなくて帰ってきたのでした。


その前になかなか出会えないケーキも買えたし、
それだけで充分。





いつかもし機会があれば、アムールドゥショコラはリベンジするかも。
しないかも。


ネットでも一部のチョコは買えますので
楽ちんなネット購入も検討します。



今は高島屋が通勤ルートではなくなってしまったので、
なかなか行きたくても行けないもどかしさがあります。


読んでくださりありがとうございました!