ダイソーのお花で花冠 | 北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧カフェ風のおうちを目指して!

北欧インテリアのこと、ガーデニングのこと、猫のこと、
美味しいもののことなど。

小5ひとりっこ女子のワーキングママです。
コストコに月2で通っています。


先日娘のお友達のお誕生日会にお呼ばれして、
造花で花冠を作りました!


{DF036F81-9860-44FB-AF1B-156E3366D25E}


イメージに合ったカラーの造花を探しに行ったら、ダイソーにて発見。



お花はバラ、ラナンキュラス、アジサイ。

バラとラナンキュラスは茎を外し、
アジサイは花びらを分解してワイヤーでまとめています。


細めワイヤーを刺し。
{A7C57FA4-CB63-41E1-8CC4-A3A748984C57}

さらにフローラルテープで巻いたものを
シロツメクサの花冠の要領で束にします。



さらにフローラルテープを全体に巻き、
グルーガンでお花を固定して
リボンを付けたら完成。

{C7842994-C69E-4E86-BEBB-6EC69DB0DBB5}

いきなり完成図ですみません。


素敵なパーティーで使ってもらえて良かったです。
{7C16E22D-401D-442B-A1BA-1FE6B30F5384}






実は今まで造花はお値段何倍もするものを専門店などで購入していましたが、
造花に携わるお仕事をしている友人に聞いたら
お値段の違いは花ではなく茎や葉に出るとのこと。




花冠を作る際には茎や葉はほぼ使わずに捨ててしまっているので、
だったら100円のお花で作ったらどうだろう。と思ったのでした。


こちらずっと前に作った花冠です。



asca さん、エミリオロパなどのお花を使っています。


お花の量は違えど、比べてみてもそんなに見劣りしない気がしています。


コスト数千円もする花冠よりも、
100円のお花で可愛く作れました!
という方がちょっとしたプレゼントには渡しやすいので、
今後は100円のお花を探しまわろうと思います。