ご訪問いだきありがとうございます。

 

夫(40代)、私(40代)、長女(4歳)、長男(1歳)の4人家族です。

あまりこだわりなく家を建ててしまいましたが、北欧インテリア目指して素敵な家作りしていきたいと思います。




我が家の紅葉とブルーベリー🍁






新芽が出てきましたおねがい

春を感じますチューリップオレンジ




さて、フィンランドの姪っ子(ではないが)に荷物を送ろうと準備してました。

カップラーメンやお箸、100均でいろいろ買って‥

準備できたので郵便局へ荷物持って行きました。

発送できず荷物持ち帰りました泣き笑い

この3月から手書き伝票なくなったそうで、スマホで登録しないといけなくなったそう。

で、二次元コードがでてくるのそれを郵便局でかざして発送できるみたいでした!

久しぶりに荷物を送るので知らず。。

今日登録してたら、発送方法が船便か航空便しか選択できず‥

昔はよくフィンランドに荷物を送る際はSAL便で送ってました!

船便と航空便の間で早く安くみたいな✨

航空便を選択すると

送料¥6,000‥ガーン

船便だと¥3,000 って‥

とりあえず登録しないといけないので船便にしました。

SAL便はコロナの影響でできないとネットに書いてありましたショボーン



で、今日郵便局へ行くと、やはり国によってSAL便は使えないそうで、フィンランドも無理でした。


送料も調べた通りでした。


小包設定にすると追跡がなかったり、船便はやはり何ヶ月もかかるようで‥


結局航空便選択しました飛行機





私がフィンランドへ行ってたときは、1EUROが¥100という時代でした!


今じゃ考えられないし、荷物もバンバン送ってましたが、もうそう頻繁に遅れなさそうですね悲しい


航空代だってフィンランドと日本往復¥90,000とかでしたし‥


もっとあのときいろいろ買っとけばよかったなとか今だから思いますチュー