こんにちは!
Hokuo Design Stockholm 」ですウインク

 

星Instagram

星LINE お友達登録してみてね。

星スウェーデンへ ストックホルムと小さな街散歩 」 ガイドブックの最新版が出ました!

星YouTube

星X 日々の気づき。

スタースタースタースタースタースター

 

スウェーデンの夏休みは長い!

子供たちの学校は6月中旬頃から8月下旬頃までお休み。

その間、スウェーデンの方々は旅行に出かけたり、サマーハウスで数週間を過ごすのも割と一般的です。

 

我が家はサマーハウスを所有していないので、通常は日本へ帰ったり旅行にでかけたり…なのですが、今年は少し立て込んでいることもあり、ストックホルムで静かに夏を過ごしています。

 

親は忙しいけれど、子供は退屈でちょっとかわいそうだなーと思っていたら、既にサマーハウスに滞在している息子の友達から、遊びに来ない?というステキなお誘いが!息子は大喜びで出かけていきました。

お昼過ぎに連絡があって、その30分後には出発しているという…爆  笑 何日いる予定かすら決まっていません。

最近は、一人でも公共交通機関やGoogle mapを利用して少し遠くまででも行けるようになってきたので、助かるなぁ!デレデレ

 

友達のパパ&ママから送られてきた写真がまたエモすぎるので記録に残しておきたいキラキラ

 

 

景色がサイコー!

青春だなー。キラキラしてる✨

 

温泉につかってるみたい照れ

水着、はいてます!

 

晩御飯は、手作りピザ。

トッピングが入っている入れ物とか、釜とか本格的ポーン

 

陶芸体験もしたそうです。

 

なんとも贅沢で羨ましい時間ちゅー

 

美しい景色の中で、思う存分自然と戯れたり、なにかを手作りしたり…

こんな夏休みの過ごし方、とてもとてもスウェーデンっぽいなって思います。

いいなーキラキラ

仲良しのお友達と一緒にっ、てのが何より嬉しいよね。

こういう時間はきっとずっとずっと忘れられない思い出となるのだろうな照れ

 

突然お邪魔することになった息子にまでこんな素敵な体験をさせてくれている友人ファミリーにも感謝ですおねがい

 

 

それにしても、息子はよく、今回のように誘ってもらって、さりげなく色んな友達家族の一員のように参加してることがある。

サマーハウスに行ったり、船での旅行に参加したり、スキー旅行に連れて行ってもらったこともあった。

私だったらそのシチュエーション、ちょっと気をつかっちゃいそうだし、多分、娘も一人では無理だと思うのだけど、彼は問題なく楽しめるみたい爆  笑

こういうのも、「特技」なのかもしれない。